この前のレースで思ったこと。
なんでギリギリ横を抜けていくん?何で抜いた後に直前に入ってくるん?
勿体無い(&危ない)な~。と。

昔、あるGPライダーの記事で「予選でスリップを上手く使えばストレートで1秒稼げる」と読んだ覚えがあります。実際1秒も稼げるかはギモンですが、スリップの使い方(入るタイミング、車間距離、抜けるタイミング、走り方)でタイムが変わるってのは事実です。
前走者が押し退けた空気はどうなってますか?そしてスリップから出た瞬間、自分が押し退ける空気はどうなりますか?
それを考えたらもうチョット走り方が変わると思うんだけどなぁ。
空気の流れを横方向からの視点だけじゃなく、上方向からも考えてみて下さい。
ただ真後ろについて、抜けそうになったから抜くだけでは勿体無いです。
ストレートも頭を使って攻めましょう。

自転車でのシュミレーションですがヒントです
maxresdefault.jpg


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
あと、抜いた後も重要です。それを知っていれば武器になります。

2017.10.08 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
AM 予選
昨日と仕様の違うエンジンでぶっつけ予選
レーシングではBetterな感じのセットだったんでそのまま出走。
問題は解決したようで、エンジン快調です。
後半、1台のNSFにスリップから並ばれましたが、抜ききれない様子。
昨日までも感じたんですが、6速に入ってからの伸びはRSでも何とかなる感じ。
・・・まぁ、最高速まではNSFの方が速いんですけど。
走り方も思い出してきて、なんとか57秒3で予選26位/27台

PM 決勝
時間までに一通りメンテナンスを済ませて迎えた決勝。
スタートは普通。隣のライダーを牽制しながら1コーナーへ。イン側にいけないのであえて無理せず最後尾で進入
1周目は最下位で戻ってきましたが、ストレートでスリップからオーバーテイク。バイクめっちゃ走ってるじゃん。
で、2周目にもその前をストレートで抜いてさらに前を追う展開。この時点で前とは2秒位の差。でもじわじわ離されて追いつけず。
10周目のダンロップで一度抜かれるけど、慌てずストレートで抜き返して順位はキープ。
最終ラップにまたダンロップでインに一台入ってきたけど、上手くブロックしてそのままチェッカーでした。
結局2つ順位を上げて24位/27台

最初はレースになるか不安だったけど、なんとかバトルできました。もちろん2st最上位です
タイムは気を抜くと58秒台まで落ちます。<気合が足らん!!
なんだかんだと課題は多いけど、レースは楽しかったですね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2017.10.06 Fri l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
のんびり更新中です・・・

なんで~、どうして~と喚こうが叫ぼうがレースは近づいてきます・・・
何もしないわけにはいかないので、前日にクランク交換(リビルト2号)しました。
そして、この日は大阪から友人が駄目出し手伝いに来てくれました。感謝。
AM
今回からシリンダーも交換。所謂B-kitシリンダー。これでどうだ。
しかし、相変わらず頭打ちが早くモッサリしたフィーリングのエンジン。いろいろセッティングを変えてみるけど変化なし。
タイムも58秒切れんかった・・・

PM
ロガーでデトネの打ち方を確認してPowを大きくしてメインを絞る方向でセット。
でもこれが大ハズレかってくらい走らない。もう訳ワカンネ~。
結局1分切れず。・・・思いっきり退化してますがな。

こりゃ明日はレースにならない。と思いながら受付、車検を済ませていろいろと対策会議。
現地にT/G氏が来ていたので助けを求める事に・・・
結果、思い当たる事があったのでヘッドと電気のセットを変えることに。
友人からは本番前に仕様を変えるなんて・・・と小言助言を貰いましたが、このままじゃ埒があかないのでギャンブルに出ます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2017.10.06 Fri l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
翌週のサンデーに出場の為に東コースでの走行です。4/28以来です・・・。

数年前からタイヤが所謂4st用に変わって違和感が消えません。自分はBSのV02なんですが、固いというか潰れない?
なので氷の上をグリップしながら走っているような感覚。グリップはしているのに接地感が薄いというか、上手くいえませんが違和感バリバリです。
去年は前後ミディアムで、結局エア圧を落として走ってみたんですが、イマイチなんで今回はフロントにソフトをチョイス。
さてさて・・・

9/2 AM
まずは新品ピストンのナラシから。流用ピストンなのでテストも兼ねて。
結果走ることは走ります。ま、慣らし程度なんで。最後の数周はしっかり回しました。

PM
ピストンを組替えて走行です。
どうも最近の走行では上が回りません。最高速は出ているんで遅くはないと思うんですが、13100くらいで頭打ち、TOPも12600から上がっていきません。なので12800シフトで。
感覚的には速い瞬間(パワーバンド)はあるけど、一定の回転で急に止まる感じ。数回キャブセットを変えるも改善なし。タイムもぜんぜん。
タイヤに関してはまぁまぁ。ただ人間が乗れてないので評価には値せず。

9/3 AM
今日もピストンのナラシ。残り5分、全開で走ってる時に一瞬エンジンストール。そのままコースオフしてドナドナ・・・
焼きついたかと思ったけど、少しかじった程度。でもロガーを見るとストールした瞬間に記録が止まってる??
キルスイッチでも触ったか??

PM
インターバルで整備して走行。相変わらずエンジン回んない。チャンバーを変えているせい?とも思うけど・・・
でも基本的にはこのチャンバーでいきたいんだよね。なのでもう少し探ってみる事に。
クランクの交換時期かなぁとも思うけど・・・リビルト後1000km。そろそろばらしてチェックしたい。

タイムはぜんぜんです。57秒かすったくらい。頭打ちが早くて加速が止まるからつながりが悪いのかなぁ。
ギヤをショートに振ってるので回らないと走らないんだよねぇ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへレース、大丈夫かなぁ・・・
2017.09.27 Wed l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
更新止まってましたね、いろいろバタバタでした。<言い訳

近況など・・・
6月の頭に新居に引越しました。まだ片付け終わってません(w
7月8月をだらだらと過ごし、日に焼けました。海水浴場まで徒歩1分。
9月に入ってサンデーに出場する為練習と、東のサンデーに出てきました。
それに満足してまたダラダラモード突入(www

レースの話とか、そのうちに・・・

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2017.09.23 Sat l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲