AM 予選
昨日と仕様の違うエンジンでぶっつけ予選
レーシングではBetterな感じのセットだったんでそのまま出走。
問題は解決したようで、エンジン快調です。
後半、1台のNSFにスリップから並ばれましたが、抜ききれない様子。
昨日までも感じたんですが、6速に入ってからの伸びはRSでも何とかなる感じ。
・・・まぁ、最高速まではNSFの方が速いんですけど。
走り方も思い出してきて、なんとか57秒3で予選26位/27台

PM 決勝
時間までに一通りメンテナンスを済ませて迎えた決勝。
スタートは普通。隣のライダーを牽制しながら1コーナーへ。イン側にいけないのであえて無理せず最後尾で進入
1周目は最下位で戻ってきましたが、ストレートでスリップからオーバーテイク。バイクめっちゃ走ってるじゃん。
で、2周目にもその前をストレートで抜いてさらに前を追う展開。この時点で前とは2秒位の差。でもじわじわ離されて追いつけず。
10周目のダンロップで一度抜かれるけど、慌てずストレートで抜き返して順位はキープ。
最終ラップにまたダンロップでインに一台入ってきたけど、上手くブロックしてそのままチェッカーでした。
結局2つ順位を上げて24位/27台

最初はレースになるか不安だったけど、なんとかバトルできました。もちろん2st最上位です
タイムは気を抜くと58秒台まで落ちます。<気合が足らん!!
なんだかんだと課題は多いけど、レースは楽しかったですね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2017.10.06 Fri l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
のんびり更新中です・・・

なんで~、どうして~と喚こうが叫ぼうがレースは近づいてきます・・・
何もしないわけにはいかないので、前日にクランク交換(リビルト2号)しました。
そして、この日は大阪から友人が駄目出し手伝いに来てくれました。感謝。
AM
今回からシリンダーも交換。所謂B-kitシリンダー。これでどうだ。
しかし、相変わらず頭打ちが早くモッサリしたフィーリングのエンジン。いろいろセッティングを変えてみるけど変化なし。
タイムも58秒切れんかった・・・

PM
ロガーでデトネの打ち方を確認してPowを大きくしてメインを絞る方向でセット。
でもこれが大ハズレかってくらい走らない。もう訳ワカンネ~。
結局1分切れず。・・・思いっきり退化してますがな。

こりゃ明日はレースにならない。と思いながら受付、車検を済ませていろいろと対策会議。
現地にT/G氏が来ていたので助けを求める事に・・・
結果、思い当たる事があったのでヘッドと電気のセットを変えることに。
友人からは本番前に仕様を変えるなんて・・・と小言助言を貰いましたが、このままじゃ埒があかないのでギャンブルに出ます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2017.10.06 Fri l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
翌週のサンデーに出場の為に東コースでの走行です。4/28以来です・・・。

数年前からタイヤが所謂4st用に変わって違和感が消えません。自分はBSのV02なんですが、固いというか潰れない?
なので氷の上をグリップしながら走っているような感覚。グリップはしているのに接地感が薄いというか、上手くいえませんが違和感バリバリです。
去年は前後ミディアムで、結局エア圧を落として走ってみたんですが、イマイチなんで今回はフロントにソフトをチョイス。
さてさて・・・

9/2 AM
まずは新品ピストンのナラシから。流用ピストンなのでテストも兼ねて。
結果走ることは走ります。ま、慣らし程度なんで。最後の数周はしっかり回しました。

PM
ピストンを組替えて走行です。
どうも最近の走行では上が回りません。最高速は出ているんで遅くはないと思うんですが、13100くらいで頭打ち、TOPも12600から上がっていきません。なので12800シフトで。
感覚的には速い瞬間(パワーバンド)はあるけど、一定の回転で急に止まる感じ。数回キャブセットを変えるも改善なし。タイムもぜんぜん。
タイヤに関してはまぁまぁ。ただ人間が乗れてないので評価には値せず。

9/3 AM
今日もピストンのナラシ。残り5分、全開で走ってる時に一瞬エンジンストール。そのままコースオフしてドナドナ・・・
焼きついたかと思ったけど、少しかじった程度。でもロガーを見るとストールした瞬間に記録が止まってる??
キルスイッチでも触ったか??

PM
インターバルで整備して走行。相変わらずエンジン回んない。チャンバーを変えているせい?とも思うけど・・・
でも基本的にはこのチャンバーでいきたいんだよね。なのでもう少し探ってみる事に。
クランクの交換時期かなぁとも思うけど・・・リビルト後1000km。そろそろばらしてチェックしたい。

タイムはぜんぜんです。57秒かすったくらい。頭打ちが早くて加速が止まるからつながりが悪いのかなぁ。
ギヤをショートに振ってるので回らないと走らないんだよねぇ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへレース、大丈夫かなぁ・・・
2017.09.27 Wed l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
明けて日曜日は予選・決勝。
朝方の雨も一旦上がり微妙なコンディションに・・・

予選
とりあえずレインの準備をして予選待機。ピットロードは乾いています。
予選スタート。コースインして直ぐ「あ、駄目だ」アウトラップでピットインしてスリックタイヤに交換。
ウォーマーも巻いてないしコースもまだまだ乾いてないので慎重にペースを上げながらタイヤが温まるのと、ラインが乾くのを待ちます。
ピットアウト直後はコーナーの中だけ白っぽくなっていたのですが、5分ほどでアプローチから立ちまでが白くなってきました。
後ろから来た速いバイクに抜かれたのを機にペースUP・・・を目論んだのですがコントロールラインでチェッカーが・・・
予選16位/16台
ぶっちぎりの最下位でしたw

決勝
一旦は上がった雨も決勝前にざっと降りヘビーレインに。今の状態ならヘビーレインのほうが幾分かマシになりそう・・・
問題はキャブセットなんだけど、針がこれ以上手持ちが無い・・・ASでごまかしますw
久々のグリッド、久々の緊張感です。
スタートは普通。これまでに無く普通。・・・なんだ、気負わなきゃ人並みじゃんw
出遅れた1台を食って1コーナーへ。序盤、前に追いつきそうな勢いで走り出すが、どーにもミッションが合わない。おまけにキャブも濃すぎてハンチング・・・
S字区間で半クラを当てながら走るが思ったように加速しない。スピードが乗らないからコーナーでふわふわする・・・で結局序盤のペースがそのまま上がらずずるずると離され、スタートで抜いた選手にも抜き返され、集中力が切れたところで後4周・・・
終盤2台に周回遅れにされて完全に事切れましたwww。
決勝14位/16台(完走最下位)

ま、楽しかったですけどね。それとNSF勢と色々比較ができて良かったです。
今年はこれで終わりです。仕事関係の資格取得のため年内は勉強に集中します。集中はしますけど、息抜きはすると思いますがw
でわでわ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

手伝ってくれただっちょ、応援に来てくれたFnaさんをはじめ2stジャンキーな皆さん、ありがとうございました。
部品が使える限りまだまだ2stで走りますのでこれからもよろしく!!


2016.09.27 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の4月からRS125のクランクリビルトを企画してきましたが、一応その最終テストを兼ねて3年ぶりにサンデーロードレースにエントリーしました。レース前に新しい(リビルトしたて)クランクを組み込むか悩みましたが、耐久テストも兼ねているのでそのままで。リビルト後500kmほどの状態です。

2016・09・17(SAT)
特スポAM
前回までの走行で、どうにもキャブセットを絞りきれない&吹き返しが酷いのでリードバルブの見直しとスキッシュを詰めてみた。
絞りきれない理由はリビルトクランクを使い始めてからデータに無いジェットを付けるから。170番とかそれ以下とか。それでもデトネは0。
キャブセットなのか、チャンバーなのか、レブが効かない。12800トップで頭打ちな感じ。パーシャルのハンチングも酷いので濃すぎるのは間違いない。エンジンばかりで足回りまで意識を向けられないけど、違和感だけは感じる。タイムもイマサンぐらい。

特スポPM
チャンバーを高回転型のものに変更&キャブセットを針とMJを1ランク絞って走行。オーバーレブは改善されるもまだイマイチな感じ。ピーク域手前でデトネが出るんで途中、PowJを2つほど濃くして走行。・・・あまり変わらない感じ。
ピーク域とオーバーレブではまだ濃い感じがするものの、美味しい所が見えてきました。デトネは14/kmくらい。
足回りは相変わらず違和感。
なんだろう、リヤの接地感が薄い気がする。立ち上がりでアクセルが空けにくい感じ?すべる訳でも跳ねる訳でもないんだけれど、エッジ部分を使っているところで???って感じ。4st用になったせいかなぁ?
タイムは安定してきたけど、レースになるタイムじゃないなぁ・・・。

走行後、軽く整備して車検。ここで車重がリミットに足らず車検落ち。一度はずしたはずのステップウエイトを取り付ける羽目に。
まぁ、今の車検方法だとタンク込み燃料込みで測定するので、あと1L余計に燃料を積んどけば問題なさそうなんだけど。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
今回2stは自分だけ。GP-3で、じゃ無く全参加者で自分だけ(w
2016.09.24 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲