しばらくぶりの更新です。
ちょっとさかのぼって11月頭から職場復帰してます。約3ヶ月の休職でした・・・
怪我の方は12月頭の診察の段階で骨融合はほぼ完了、しかしまだ筋トレなどの過大な負荷は厳禁だそうで、しばらく日常生活で筋力を取り戻すようにとのことです。
という事でバイクにはまだ乗っていません。
仕事が忙しいのもあってバイクの修理も手付かずですね~。かわいそうですがこのまま年越しです。

今年は怪我をしたりと大変な1年だったぶん、来年はいい年にしたいですね。
ちょっと早いですが、皆さん良いお年を!!
2009.12.27 Sun l 怪我 l COM(0) TB(0) l top ▲
え~っと何週目だ(w
月曜日に診察でした。今週はレントゲン無し。
日常生活ではアレですね、筋力が落ちすぎです。先週から三角巾外してるんですが、腕の重さに右肩が耐え切れません(w
少しずつトレーニングをしているんですが、まだくっついたわけではないので負荷は低めです。

話は変わりますが、月曜の午後会社の産業医と面談してきました。現状の確認と仕事復帰の見極めです。
今までの職場でも作業の制限さえすれば出勤はできるんですが、まぁお世辞にも安全な職場じゃないし、体もそれなりに使うんで完治してからの出勤ということになりました。予定は11/1からです。
その前に土日だけでもバイトに復帰しようかな?と考え中~
今はまだ何時間も立ち仕事できる気がしません(w
2009.10.08 Thu l 怪我 l COM(0) TB(0) l top ▲
~7週経過~
シルバウイークを挟んだ為診察が変則的になり3週間ぶり?のレントゲン
鎖骨は砕けた肩側の骨はほぼ纏ってました。黒い筋も写らず良好な感じ
で、折れた部分はかろうじて1本に繋がっているようです。
とりあえず鎖骨の下半分は繋がって上のほうはまだ隙間があるという事。
で、三角巾を外してOKとなりました~サヨナラ三角巾
ま、最近は外出時を除き殆どしてなかった訳ですが。

さて、まだ社会復帰は未定やけど果たして復帰できるかどうか・・・
それ以前に仕事に戻っても仕事があるんやろうか?不安です。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 転職・・・考えた方がいいか?
2009.09.28 Mon l 怪我 l COM(0) TB(0) l top ▲
~3週経過~
この週はレントゲンなし。痛みも無く順調かな?
そろそろバイクに乗りたくなってきた(w

~4週間経過~
骨折から約1ヶ月ですか・・・
週1の診察日、初診以来の肋骨と2週間ぶりの鎖骨の記念撮影(w

で、肋骨は線も薄くなり、1本に関してはほぼくっついてる様子。あとの2本も順調。
鎖骨はというと・・・まだくっつく気配なし?
上下のズレは小さく(問題なく)なてるんだけど、前後のズレがよろしくないようで。とはいっても予想通りの状態かな?って程度らしいけど。
ただ、肩側のバラバラになってた部分がだいぶんまとまってきたような気がします。素人的にはね。
仕上げに鎖骨バンド締め上げられて終了。春日度だけが増しました。

実際治療といっても毎日20分間超音波治療器を当てるだけ。で、基本は安静なんでウチで寝ています。
仕事も休んでいるんですが・・・そろそろ寝てるだけが苦痛になってきました。
う~ん、利き腕を使わないような仕事無いかな?

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ暴れたい(w
2009.09.18 Fri l 怪我 l COM(0) TB(0) l top ▲
~1週経過~
レントゲンとって「う~ん・・・」
どうやら折れた骨同士が離れすぎててよろしくないらしい(首側が跳ね上がってる)
それ自体は筋肉の関係である程度仕方ないらしいんだけど、先生は気に入らないらしく折れた骨を押さえて押し込もうとします。
もう痛いのなんのって・・・
「先生、(折れた先が)刺さってる刺さってる」
「まあね~、皮膚が近いから」
   ギュ~・・・
いたたたたたたたたた・・・
ってな感じでいじめられて来ました。
ま、1週間だし変化なしって感じかな?
私生活では起き上がる時の肋骨の痛みはほとんどなくなりました。鎖骨は元々ほとんど痛くないし(w

~2週経過~
先週までは骨折部が上下にずれて(肩側が下がり、首側が跳ね上がってる)先生のありがたーい整骨術を披露されたわけですが、今回のレントゲンでは上下のズレは『問題ない』所まで解消されてました。
まだ前後方向にはズレがあるようですが、これは治癒にしたがって引き合うようで無問題とのこと。このまま保存療法でいけそうです。
今のところ、毎日通院して「オステオトロンⅢ」という超音波骨折治療器を使った治療をしているんですが、なんやらすごい機械らしいですね、これ。
090918

見た目は安っぽい低周波治療器みたいですが、なんでも治療期間を40%短縮できるらしいです。しかも 難治性骨折に対しても約90%の高い治癒成功率とのこと。
今回の骨折は鎖骨がバラバラに砕けていて、手術のメリットも無く、どっちにしても長くかかると言われていたのでこいつに期待です。
この頃から右手で箸を使うのが苦にならなくなってきました。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ肉喰いて~~~
2009.09.16 Wed l 怪我 l COM(0) TB(0) l top ▲