--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
というより、ぶつけられた。俺は悪くないw

仕事の帰り22:30頃、いつもの通勤路で、小さな川の橋の上。
橋の手前が互いに上り坂になっているので対向車が来るタイミング次第では結構まぶしくて相手の位置が確認し辛い。
いつもよりなんとな~く対向車がこっちの車線に寄ってるな。と思っていたところ、端の真ん中ですれ違いざまに「ガツン」と・・・
で・・・ミラーで確認するとブレーキランプもハザードも見えない。???

逃げられた(怒)

慌てて車を止めるもUターンできるような広さはない。おまけにパニクってるからギヤをどこに入れていいか判らない(バックできないw)で、なんとかUターンするが、もう相手の車は判らない。
200mくらい先に4台くらいの車列が見えたのでとりあえず追っかける。
1kmくらい走って集団に追いついたところ、その先頭の車両だけが住宅街に曲がるときに曲がったミラーが見えた・・・こいつか!!
そこから約1km、パッシングしたり、クラクション鳴らしたり、怒鳴ったり・・・でも止まらない(怒・怒・怒)
リスクを犯して追い抜いて被せたけど、止まろうとしたところで追い抜いていく始末。
なんなんだ、もう・・・
そこからさらに300mほど追いかけたところでやっとSTOP。

・・・降りてきたのは学生の女。「怖くて逃げた」だと。
色々言い訳をしてたけど、カマを掛けたら案の定スマホ脇見。もうね・・・ムカつきも限界を超えましたわ。夜中の住宅街で怒鳴り散らしました。
それから家が近いと言うので親を呼んで、警察は案の定署まで来てくれと。
・・・疲れているのに・・・
本来10:0にはならないだろうけど、警察署内で全額出させる確約を取り、0時前にようやく開放
・・・疲労困憊・・・

幸いにも双方怪我がなかったけど、タイミングが悪かったらどうなってたか・・・最悪正面衝突ですがな。しかも雨の中住宅街をカーチェイスまがいなんて・・・
頭に血が上って追いかけたけど、これが相手がDQN(いや、今回も十分・・・)だったらこっちが危ないし。

今回の事故でつくづく思った。やっぱりドラレコは必要だわ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
相手の保険会社から連絡があって今回は10:0
2017.02.03 Fri l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日から冬休み突入。ということでハイエースいじってました。
とりあえずはセキュリティー取り付け。
ヤフオクストアで購入したものを取り付けですが、付属の説明書じゃ解りにくい。というか無理でしょ。一応車種対応の配線表はありましたが、この通りに配線すると付属のハーネスじゃ足りないんじゃね?って感じです。
まぁ、パッケージ解いた段階で予想してたんで、先週大須で配線は買っていたんでいざとなったら延長して対応ですね。
配線図はネットで見つけてノートPCに取り込んだんでそれを見ながら作業ですね。

んではトリムばらして作業開始です。
Hi015.jpg
セキュリティーは付属の説明書そのままじゃほんとにだめですね、多分。ただ付けるだけなら問題ないんだろうけど・・・。
で、あれこれと取り回しを考えたり、納得行かない部分を変更してたら日没になったんで一旦作業終了。

で、翌日は残件のインジケータランプとサイレンの取り付け。
あとipodの取り付けとインバーターの取り付けです。
ipodはこんな感じで取り付け
Hi016.jpg
見てくれやら防犯の意味をかねてグローブボックスの中へ。

インバーターは横井さんにステーを作ってもらってこんな感じ
Hi012.jpg
配線もきちんと電源を引っ張りたかったんだけど、タバコも吸わないしとりあえずシガーソケットから。

セキュリティーに関してはもうひとつふたつネタを盛り込む予定ですが、とりあえず取り付け完了。・・・ですが、本体内蔵のセンサーの感度がいまいちなんで役に立ちそうにない。近所迷惑になるんで誤報は少ない方がいいんだけど・・・。ま、キーレスをつけたと思えば大満足ですけど(w お値段なりですかね。

明日からはウチの大掃除とか正月の準備!!
2013.12.28 Sat l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
ネット上に200系の配線図発見
http://syuuri2012.web.fc2.com/toyota/hiace200/hiace_top.html
jpgでちょっと見辛いけど十分でしょ。

ついでに見つけたパーツ検索サイト
http://partsfan.com/search/jp/
便利な世の中になったもんだ(w
2013.12.27 Fri l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
ご無沙汰してます。ブログ休止中もぼちぼち走ってはいたんですyo。まだまだ走る気はあります。
って事で車代えました。
Hi003.jpg
憧れのHIACEです。でもDXの中古ですけども。でもがんばりました(w

で、このたびの相棒、音環境が貧弱です。ある意味商用車の鏡みたいな・・・
Hi001.jpg
で、ついでにドアスピーカーも付いてません。すがすがしいくらいの商用車・・・

とりあえずオーディオはフレンディーから移植予定だったのでさくっと終わらせましょう。
ハーネスと化粧版のKitを近所のカー用品店で購入してガレージへ。
ダッシュボードのトリムをさくっと外し、オーディオとETCを取り付け。
Hi010.jpg
後ちょっとした盗難対策。暫定なので簡単に。

で、スピーカーも流用しようと思ったらこれは使えず、もう一度カー用品店に行って物色。Carrozzeriaをチョイス。しかしここで悲劇が・・・
カタログで選んで適当に商品を手に取ったのが失敗で、帰って開封するとブラケットが入ってない(w 17cmの製品には同梱だったようですが、16cmの製品を買ってしまったため同梱されていない。なんという・・・
再度カー用品店に赴くもブラケットはない。バッフルはあるけど、んな高いものはイラナイ。純正のブラケットもバッフルより数百円安いだけだし、取り寄せ・・・。それは無理。
仕方なく16cmの方はリア用に回すとして17cmを新たに購入するか・・・と思いつつも嫌な予感がしたので店員さんに頼み、ブラケットの現車合わせをしてもらうことに。しかし同梱ブラケットはハイエースには適合しないようで・・・。結局バッフルを購入。とずいぶん無駄な時間を費やし三度ガレージへ。
取り付けも結構面倒。スピーカーホールのカバーがリベット留め。
Hi007.jpg
リベットを飛ばし、バッフルとスピーカーを取り付け。
Hi008.jpg
運転席側を終える頃には辺りは真っ暗でした。

しばらくはフロント2スピーカーで運用です。次はリアスピーカー。こちらはDXはハーネスが来てないらしいのと、純正位置には付けたくないのでちょっと手間を掛けて取り付けする予定。
しかし最近は据え置き型のスピーカは流行らないみたいですね。店頭在庫は置いてないみたいです。まぁ、純正OPが充実しているせいか、昔に比べてオーディオコーナー自体寂しいもんですね。自分の知識も浦島太郎(w

セキュリティの本付けや床貼り、防音対策などまだまだネタはあるんで、暫くこれで遊びます。
セキュリティーに関しては友達から貴重なアドバイスをいただきましたのでその方向で実践していきたいと思います。

写真の時系列がおかしいのは気にしないで。

それではまた。
2013.12.07 Sat l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
