--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今までのリビルトクランクはクランクピンのセンターに中空穴が開いていました。
これがどこまで性能に影響したかはわかりませんが、1次圧縮が下がっているのは確かです。

で、この度その中空穴に栓をして1次圧縮を上げたタイプへのバージョンアップをしました。
Ver・2

これで緒元的には純正クランクと同一になります。

あと、今まではクランクを送ってもらってからの組替になりましたが、コアクランクが用意できましたので、リビルトクランクの先出しができます。
この場合、中古クランクを後で返送して頂くわけですが、クランクの状態でリビルト不可となった場合、別のクランクを送って頂くか、コア代金として¥5000別途負担して頂きます。

今回より、クランクリビルトサービスの代金を¥25、000(送料込み)とさせて頂きます。
よろしくお願いします。

クランクリビルトサービスの詳細はこちら
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2017.01.31 Tue l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
先日のレースで思ったことなど・・・
今のところリビルトクランクに起因するトラブルはありません。
パワーは純正新品より若干落ちていると思います。ただ、ベンチテストでの測定ではピークパワーは出ているのでエンジンの仕様次第かとも思います。イメージとしてはトルクがないかな?
ストレートではノーマルのNSFに抜かれますが、立ち上がりトルクの差的な部分が大きいです。伸びでは付いていけます。
この辺もセットでどうにかなりそう。
一番の問題はセッティングが薄くなります。MJで10番くらい。針も2ランク程度薄くなりそう。
先日のレース(ウエット)ではMJは165、針は71針でも良かったと思います。

これらの問題はクランクピンで1次圧縮が落ちている為なのか、リードバルブのせいかはわかりませんが・・・(現在リードバルブも問題あり)
1次圧縮に関してはピンの中空穴をふさぐ方法を考えていますので、どうにかなるかと。
あと、リードバルブ。現在BUMのカーボンを使っているんですが、かなりへたっています。何年使っているか判りませんw

色々と問題点を抱えていますけど、今のところクランクをリビルトすることに関しては問題ないと思います。
速さを維持するにはクランクよりサイドベアリングをレース毎に変えたほうが良さそうです。
まだまだテストは続けて、いろいろと改良していきます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2016.09.30 Fri l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
サンデーロードレース第5戦に向けて東コースで走ってきました。

最近の2S枠はJP250の影響か、予約がいっぱいです。今回も直前で走行予約が取れませんでした。
しかし、台風の影響で天気予報が良くない為キャンセル続出のようで、前日に空きができ何とか走れました。
前回走ったままだったので、朝から整備。今回は虎の子のJhaシリンダー(本当に最後の一個)とVHMヘッドでフルキット仕様でテストします。

走行前のチェックでチョット濃いと思ったんですが、まぁ壊れるより良いかと思い準備します。
しかし走り出すとどうにもエンジンが重い。デトネのデの字も起きません。おまけに向かい風も強くストレートは伸びない。
途中MJを2つ絞るが若干軽くなった程度。最近トラブルが続き過ぎたのでマージン取りすぎたかも。
足回りもしっくり来ない。今のタイヤは4st用なんで合わないのかも知れないんですが、イマイチ不安感がぬぐえません。
コーナーでどうもフロントが高い感じ。前に西でフロントを押し過ぎるので車高落としたのが失敗か?
走っててもどうにもブーツの感覚が悪い・・・

実際ベストの3秒落ちじゃぁ洒落になりません。足回りもベストに近いタイムなら安定するんだろうけど、今のタイムじゃ動きすぎる感じがします。もっとトラクションを掛けないとタイヤが潰れないのかなぁ・・・
走行後なんかおかしいと思ったブーツ、ソールが剥がれてましたw まだたいして使っていないブーツなのに。

さて、レースまでに点火次期を含めたエンジンの仕様と足回りの方向性を決めなきゃ。
それとブーツ。今週ファンランにどこかのブースが来てればそこで買わなきゃ。近所の用品店、レーシングブーツ選べないんだよなぁ(そもそも置いてない)
駄目なら通販で買うかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2016.09.08 Thu l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
前回のテストから8耐やら自分の仕事やらで走行時間が取れず&仕事がらみであっぷが遅くなりましたが・・・

8/12日に西コースで走行してきました。
前回のピストンが割れるトラブルから一度エンジンを割りクランクのチェック、再組み込みしました。本当はクランクを交換しようかと迷ったんですが、問題も無かったので耐久テスト続行です。
今回はシリンダーとヘッドを5本スタッドタイプのKIT品を使用しました。
前日(というか当日)の2時ごろまで整備をしていたのでヘロヘロ・・・
なので午後からの走行です。
1本目の走行では濃い濃い状態で走っていたんですが、それなりに走りました。が、2本目早々にスプーンの入り口でエンジン音に変化が!!
すぐにクラッチを切って惰性でピットへ。
160812(1).jpg
ん?

160812(2).jpg
は??

やれやれです。
元々かなり使い込んだシリンダーなのと、前の晩の整備でシリンダーの座りが良くなかったんですよ。
ここのクラックは以前に同じ5本スタッドのKITシリンダーで聞いていたんですが・・・注意していたつもりだったんですが、完全に見落としていました。眠気に負けました。
虎の子のJhaシリンダーが・・・。ま、元々ゴミだったんでしょうけども・・・。

今回の走行ではフルKITでどこまで走れるかテストしたかったんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
安心してください、クランクは問題ないです。
2016.08.26 Fri l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
先月の走行でピストンが割れてしまったんですが、運悪く破片がケース内部へ・・・
走行スケジュールと仕事の都合で1ヶ月ほど走る予定も無かったのでケースを割ってクランクのチェックをしました。
走行距離は約300kmクランクの振れは0.01程開いてました。ネジレはなし。コンロッドも大端ベアリングも問題なし。当たり間えっちゃ当たり前ですが・・・
キットに近い仕様でこんなもんかな?

ノーマルクランクをレース毎に変えるような使い方なら、同じように使えそうです。使い倒す人なら1500kmくらいで寿命かな?
実際問題が出るとすれば再使用するコンロッドだと思っていたので、大端ベアリング、ピン、スラストワッシャーは期待通りでした。

チョコと振れを修正して再度組み込みして耐久テストを続けます。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.08.13 Sat l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
