この前のレースで思ったこと。
なんでギリギリ横を抜けていくん?何で抜いた後に直前に入ってくるん?
勿体無い(&危ない)な~。と。

昔、あるGPライダーの記事で「予選でスリップを上手く使えばストレートで1秒稼げる」と読んだ覚えがあります。実際1秒も稼げるかはギモンですが、スリップの使い方(入るタイミング、車間距離、抜けるタイミング、走り方)でタイムが変わるってのは事実です。
前走者が押し退けた空気はどうなってますか?そしてスリップから出た瞬間、自分が押し退ける空気はどうなりますか?
それを考えたらもうチョット走り方が変わると思うんだけどなぁ。
空気の流れを横方向からの視点だけじゃなく、上方向からも考えてみて下さい。
ただ真後ろについて、抜けそうになったから抜くだけでは勿体無いです。
ストレートも頭を使って攻めましょう。

自転車でのシュミレーションですがヒントです
maxresdefault.jpg


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
あと、抜いた後も重要です。それを知っていれば武器になります。

2017.10.08 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
この部ログの最初の方の記事にもたくさんありますが、自分は足回りに拘ります。
拘るというか、乗れる足が限られています。
理想的には95のRSのリヤに95のTZ125のフロント。・・・まぁ、実際はバランスと相性があるのでこの組み合わせがベストにはならんのですが・・・。
で、最近ヤマハの元ワークスライダーで開発ライダーの本間利彦さんがためになる記事を書かれています。
自分的には共感できる部分も多いし、勉強になる話も多い。
特にスプリングと減衰の関係など、知っている人、理解している人がどれだけ居るだろうと・・・

足回りのセットに迷っている人、自信のある人も一度読んでみる事をお薦めします。
これが正解でなくていいと思います。こういう方法もある、こういう考えもある。でいいと思います。自分の糧のひとつとして覚えておいて損はない内容だと思います。

開発ライダー本間利彦

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.09.30 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
レース後、横井さんのところに挨拶に行った際、予選でスリックに変更した理由を聞かれました。
何故あのタイミングなのか?どこで判断したのか?と

結果論で言えばその判断は間違っていたんでしょうが、前のクラスの走行タイムと路面の乾くスピードを見てコースイン直後に15分の予選時間内にスリックでいける状況になると判断しました。(ここは経験則です)
雨が上がってからの時間、風や日差しの強さなど数値ではない部分のカンですけど。
予選でのタイムの出方を見てと速い(上手い)連中は前半でタイムを出して後半は伸びてないんですよね。
でも2周してたらスリックは無かたです。コースイン後、2コーナーまでに判断できなきゃレインで走ってました。
走行後、スリックにはしっかり熱も入ってましたし、言いたくないけど乗れていた時の自分なら8秒は切ってました。
逆に言えば何でみんなレインで通したの?って感じです。まぁ、何人かのタイヤを見たら意外と荒れていなかったんで、今のタイヤならアリなのかなぁ・・・とも思いましたが。(でも後半タイム落としてるよね?)

今回、スリックもレインもNSF用(4st用)になったタイヤの特性を掴みきれなかったかな?とも思います。なんかね、違和感があるんですよ。はっきり判らないけど。
自分はBSだから特にそうなのかも。去年125で走ってた子はDLだったし、一度DL触ったときはBSと随分印象が違ったし。
その辺をきちんとすればもっとタイムUPできる・・・ハズです。・・・そうであってほしいw

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
今度時間が空いたらリビルとクランクについて書きます。
2016.09.27 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
NETで拾った情報ですが・・・NSRのシリンダー再メッキができなくなるようです。
何でもメッキ屋さんにメーカーから部品流動も終了したので冶具の解体・廃棄の指示が来たそうです。
・・・冶具の権利、所有権がどうなっているのか判らないので勝手なことを言わせて貰いますが・・・
このメーカー、何を考えているんだろう?一次期絶版車両のパーツ供給を再開したと聞いたときには少しは見直したんだけど、結局ユーザーを蔑ろにする糞メーカーに成り下がったって事は間違いないようですね。もう創業者の精神の破片も無いようです。なら創業者の名前を語るのはやめればいい。(松下がパナソニックになったように)
メーカーも消費者の動向調査というか、市場調査は当然やっているだろうから再メッキ市場に一定の需要があることはわかっているだろうに。自分のところのノウハウを出したくないのは判らんでもないが、所詮絶版車だし、ニカジルメッキに到ってはこのメーカーのものじゃないしね。冶具の償却は終わってるだろうし、固定資産化したくなければ売却という手も使えると思うんだが。
目先の利益だけにとらわれて、既存のユーザーを蔑ろにして新規開拓なんてできるわけ無いじゃん。それともNSRユーザーが「部品が入手できないから」CBR250RR買うとでも思ってるのか?自分ならいつ梯子を外すか判らんメーカーなんて願い下げだがね。
色々言いたい事もあるけど、HONDAという企業のファンにはなれないな、やっぱり。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
RSも明日はわが身。
2016.08.04 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
コメントに質問があったので、TZピストンの使用について。

以前から再三テストをしていたんですが、自分は時々TZのピストンで走っています。
で、なんでこんな事をしているかというと・・・ぶっちゃけ安いんです。RSのノーマルピストンの半額程です。
事情があり使っているのは5KE(TZ250)のピストンですが、RS125に使うなら4JT(TZ125)のピストンが無加工で使えます。
あと、先の記事にも書きましたが、5KEのピストンは割れます。(この辺は詳しく書けませんが・・・)
で、ピストンは無加工で付きますが、フラットピストンになるのでフラット用のヘッドが必要になります。
自分はノーマルヘッドを面研したノーマル改ヘッドを使ってますが、5本スタッドシリンダー時代のKitヘッドがあればそっちのほうがいいと思います。
使うシリンダーはノーマルシリンダーです。組込み時に合口の確認は必須です。合口がポートのリブからずれていない事を確認します。
シリンダーのベースガスケットは1.2mmのものが必要です。でもそんなものはないので0.6×2枚で合わせています。スキッシュの狙いは0.8mm。
ピストン・リング・ピストンピンはTZのものを使います。小端ベアリングはRSのものを使います。
ちなみにRSのサークリップは廃盤です。なのでこれもTZ用(YZ125も同品番)を使っています。
ホンダだとNSR250のものもサイズ的には合うようですが、ヤマハも市販車とレーサーで品番が違うのでその辺を考えればどちらを使うのがいいか判りますよね?
ピストンのサイズはBでいいと思います。こだわる方はシリンダーを計測してピストンクリアランスを合わせてください。
セッティングですが、電気・シリンダ・チャンバーがノーマル(01以降)ならベース点火を1度進角させればノーマルピストン使用時と同等になります。鈴鹿で使う限りではノーマルピストンよりデトネが出にくかったですね。キロ3~4で十分走ります。それより絞るとトルクが無くなって走りません。
ただ、5KEピストンがそうであったようにピストンのクラックには注意してください。排気側のアタリがリングの下までいったら要注意です。ま、走行100kmを越えた辺りからパワーが落ちますけど。あとリングスティックにも注意です。
総じてRSのピストンよりやわらかい感じがします。でも慣らしはしっかりしないとカジリます。

YAMAHAはどっかの企業と違ってユーザーライクなのでHPから品番が調べられます。在庫も価格も出てきます。
なので必要な方は検索してください。2000年式のTZ125でいけます。

これはあくまで自分の考察とテスト結果であってすべての条件に当てはまるかどうか判りません。
実行される際は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
今度はYZ125のピストンをテストしたい。
2016.07.24 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲