先回のグダグダなフルコースのレース後初めての走行です。
レース後エンジンやサスセットについて色々考えてきましたが、とりあえずエンジンは走っているという判断でサスセットのみ試してみます。ただ、1本だけの走行なのでどこまで試せるか・・・ですが。

まずは先回のレース時のセットのままコースイン。コーナの途中でフロントが高く、アクセルを開けるとリヤが入る・・・レース時に感じた悪癖が出てきました。タイムも29秒がやっとという感じでどうにも攻めきれません。攻めようとすると荷重が抜けてフロントが逃げていくんで前に乗ってフロントを押さえるような感じになってしまいます。そうすると今度はフロントを押しすぎる部分も出てくる感じです。基本的に立ち上がりが強アンダーですね。
で、ピットインして足回りの変更をします。フロントはcomを抜き、tenを掛ける。リヤはcomを掛け、tenを抜く。違いと方向性を明確にするため大幅に振ります。
ピットアウトして最初の130R。いきなりイン側に巻き込んでしまいます。危うく縁石に乗り上げる所でした(w ある意味セットはいい方向に向かっている証拠でしたね。
足回りの感触を確かめながら走行していると2周目でピットイン前のタイムを更新します。気をよくして攻めてみると、フロントの高さ感が薄くなり、しっかりと曲げる事が出来ます。特にブレ-キングからの進入部分は楽に曲げられます。ただ、自分の本来の乗車位置に戻すとやはり立ち上がりでリヤが入りすぎな感じがします。それでも数段乗りやすくなってますけど・・・
ピットに戻ってリヤのスプリングを締めようかと思いましたが、残り時間が少なかったのと、クリアが取れそうだったので、最後のタイムアタック。ここで26秒4まで入り、前回のレースのベストを更新できました。
アベレージも前回のレースよりいい状態で走れたので、サスに関してはこの方向で進めていこうと思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ横井さんのところへ相談に行ってきます。
2008.04.30 Wed l レース l COM(0) TB(1) l top ▲
フルコースの走行です。
40分1本だけ~。
でもやる事いっぱいです。
でもでも欲張らずサスのセットだけに集中して走ります。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへテストが上手くいきますように。
2008.04.28 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて、このGWはとある場所でアルバイトをする予定です。
その場所は鈴鹿サーキット
とは言っても、いつも走っている国際コースの方ではなく遊園地。
しかし、接客なんてヒトミシラーで他人嫌いの私に勤まりますかどうか・・・

で、昨日がその初日。配属はゴーカートでした
一通り簡単な説明を受け終わった頃開園時間です。
まずは入り口での案内係。ここが一番胃に来ました自分の担当するカートは年齢制限があり、小学校3年生以上で無ければ乗れません。一応説明書きはしてあるんですが、はしゃいでいるお子様には目に入るわけも無く、そんなお子様を連れている親も引っ張られて・・・
で、見た目の判断でお客様に声を掛け年齢の確認と説明をするのですが、これがキツイキツイまぁ、開園直後だったのもあって、混乱やトラブルも無く過ごせました。

そして1時間ほどしてローテーション。今度は乗り場の後方支援。コースを1周回ってきたお客様の降車の手助けと、乗車位置への回送。ここは仕事自体は単純で、停車した車両にブレーキを掛け、お客様に「ありがとうございました」と声を掛け、社内に忘れ物が無いか確認し、前方に車両を押し出します。
きついとすれば多少走るので体力面だけですが、それほどやわじゃないし、基本体育会系なので動けば声も出ます。お客様も満足されたあとなので気も楽です 。

お昼をはさんで午後からは乗車位置での接客。ここは・・・いろんな意味でキツイ(w
だって、この僕がヘッドマイクをつけて操作の説明、案内をするんですよ~。小さなお子様(とはいっても自称3年生以上)もいるし、笑顔笑顔で接客対応。「それではスタートしま~す♪」とか言ってるんですよ~ 。
しかも見て覚えただけで、アナウンスの台本もなく「自分流でいいよ」って・・・
そのほかにもチケットの確認、背の低いお子様には背パットの取り付け。スタートの案内も前車との間隔を見ながらだし、気を使うし、忙しい 。
でも忙しさのお陰でテレもなくなりましたけどね(笑)

基本この3つの仕事をローテーションしながら1日過ごしましたが、営業終了後にまってましたお楽しみタイム (笑)
鈴鹿の遊園地にはエンジンを使った遊具が多いんですが、その遊具への給油が行なわれました。この日僕が担当したエリアには3つの遊具があったわけですが、そのすべて給油・格納するのにコースを1周する必要があります・・・はい、そうです。乗りました。暗くなったコースをぐるぐると回送。バイトと社員で給油係と回送係。待ち時間ナシで(w

そんなこんなで1日終わった頃にはぐったりしてました。おかげさまで昨夜は良く寝られました

こんな感じでGWはサーキットのどこかに出没します。お暇な方は遊びに来て下さい。
配属はその日その日で変わるらしいのでLet’s「モーリーを探せ!!」
見つけても何も出ませんので、あしからず。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
バイトするのもレースの為?ならいいよね。ぽちっとお願いしま~す。
2008.04.27 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて、ブログが放置気味になっていましたが、前回のレース終了後色々と考えてまして・・・
で、レースで浮き彫りになった問題点の傾向と対策を横井エンジニアリングの横井さんのところに相談に行って来ました。
主に足回りの方向性ですが、現状として
?1Gの車高は問題ない。
?フロントの入り(動き始め)が渋い
?ブレーキリリースでフロントの戻りが早い
?特に低速コーナーでフロントが高い
?アクセルオンでリヤの入りが早い
         ・
         ・
         ・
要はフロントは入りにくく、リヤは戻りにくいという、なんとも中途半端な状態の様です。それで殆どのコーナーで尻下がりな印象を受けるわけです。
フロントに関してはフォークオイルの粘度を変えていい方向に向いているようですが、OILが柔らかい分TENが足らなくなったようです。
またリヤに関してはただ単にセッティングの詰めが足らないだけでした。こちらはTENを抜く方向で行きたいと思います。

相談に乗ってもらった結果、自分の思っている方向で問題は無いようです。レース後感じていたモヤモヤが晴れました。
つぎの走行で今回考えたセットを試したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへサスセットが上手くいきますように♪
2008.04.22 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
開幕戦の第1戦が雪で中止の為、今回が実質の開幕戦となります。事前テストである程度の手応えは感じていたので、結果を出すべく頑張ります。


2008.4.11(Fry)
0411

AM:気温15℃ 湿度48% 気圧1014hpa MJ188 SJ45 PJ50 JN33ー68-?
前日の雨も上がり、コース上はDRYながらも、強風の中の特スポ。ストレート追い風の為ファイナルを半丁ロングに。しかし風の為エンジンは走っているんだか、走っていないんだか判断が付かず・・・コーナーも風に煽られて攻めきれません。エンジンのセットを変更(MJ185、JN34-69-?)しつつ走行するもタイムは伸びず・・・

PM:気温16℃ 湿度43% 気圧1013hpa MJ180 SJ45 PJ50 JN33-68-?
条件はAMと変わらず相変わらずの風。タイヤのコンパウンドを明日使う予定のYDC/YCXにして走ります。走り出してすぐデトネーションが多発したのでMJを182へ。その後もAMの走行でも感じたんですが、エンジンがイマイチ走らない。高回転での軽快さが足りません。回るには回るんやけど、いっぱいいっぱいって感じで。中間域でのトルクを狙ってJNを34-68-?に変更するもどうにもぱりっと走りません。最後にタイムアタックを試し見ますが、初っ端2コーナーで躓いて、その後もミス連発。面白くない。
結局2週間前のテストよりも2秒足りず、エンジンも走らない様態で予選に挑むことになりそうです。

2008.4.12(Sat)
0412.jpg

予選:気温16℃ 湿度39% 気圧1021hpa MJ182 SJ45 PJ50 JN34-68-?
天気予報では天候は回復、気温も上昇・・・の筈だったのですが、昨日同様肌寒く風が強い状態。タイヤの選択に一抹の不安を感じつつ予選に挑みます。
予選ではとにかく真っ先にコースインして速いライダーに引っ張ってもらう他力本願な作戦。が、しかし、コースイン1周目でデトネーションが多発・・・見たこともないカウントの仕方をしてます。そのままPitに戻りMJを185へ
コースイン後は暫く単独で走行。カウントはほぼ収まったものの、パンチ感がイマイチ。ストレートはそこそこ走っているようなんだけど・・・
タイムも上がらず、攻めると足回りも違和感が出てきて攻めきれず、気持ちばかり焦ってしまいそのまま悪循環に陥りタイムオーバー。
結局タイムは2分28秒047で予選12番手。タイムは良くなかったが、周りのタイムも伸びておらず、幸いにも4列目ギリギリ。
予選後デトネとエンジンが走らない原因を探るも不明。レーシングでも何か足りない感じがするし・・・明日の決勝は厳しそうだなぁ・・・

2008.4.13(Sun)
0413.jpg

決勝:気温15℃ 湿度58% 気圧1022hpa MJ185 SJ45 PJ48 JN69-34-?
サイティングラップでエンジンはイマイチ(好みじゃない程度)でも今更じたばたしても仕方がないのでこのまま覚悟を決めます。4列目ならスタート次第では前に絡めるし・・・
ウォームアップを終えてグリッドにつき、シグナルが消えるのを待ちます。・・・レッドシグナルから・・・ブラックアウト!!
クラッチミートはほぼ完璧。の筈が出だしで2回ほどストール。が、横に目線をやるとみんな似たような感じ。むしろいいくらいのスタート?そのままダンゴで1コーナーへ。
1、2コーナーはダンゴのイン側を走り、S字のアプローチでほぼ1列に(1周目の3コーナーは飛びやすいので)。その後も逆バン、ダンロップ、デグナーと順位を入れ替えながら走ります。
自分がいるのは8位集団。序盤は抜きつ抜かれつのバトルを展開しますが、そのお陰で前の集団とは微妙に離れていきます。
このバトルで、自分の重大な弱点が露呈されていきます。気持ちがイケイケのときは所構わず抜いていくんですが、一旦見に入るとスイッチが切れたかのように引いてしまいます。中盤でシケインでの転倒車両に引いた後は腕も上がってなす術なしって感じで離されていきます。特に7周目辺りから右手の感覚がなくなり、ブレーキレバーを握っているかどうかさえ判らなくなってしまいました。
最終的には12位の選手との争いになったわけですが、ここでは意地を見せたものの最終のシケインではオーバーラン。危うく抜かれる寸前まで追い立てられました。
結局11位でチェッカーとなり、ベストタイムも2分26秒845と全く納得行かない結果となってしまいました。

転倒もなく、トラブルらしいトラブルもなく、無事に終われた事はよかったかもしれませんが、まだまだやらなきゃいけないことが多いなぁ・・・と反省させられる結果となってしまいました。
次の予定は未定ですが、できれば全日本前にもう一度どこかでレースに出ておきたいですね。でもスケジュールと予算が・・・
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへスポンサー獲得の為にもポチッとお願いします(笑)
2008.04.14 Mon l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事が定時上がりだったので、そのままガレージへGo!!
日曜日にやり残したカウルのフィッティングとフォークオイルの交換。
ちょいと思う所もありOILの銘柄をSHOWAからKAWASAKI(KYB)へ変更しました。
狙いとしてはこれで少しダンパーが抜けるかな?って感じです。
データ的にはSHOWA(SS05)よりKAWASAKI(KHL-15-10)の方が若干柔らかめのOILです。

作業が終わって確認した感じでは・・・ちょっとやりすぎたか?( ̄□ ̄;)
あとは走行して確認ですね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへブログランキング参加中♪
2008.04.10 Thu l レース l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は週末のレースに向けてガレージで整備してます。
次のレースウイークでクランクの走行距離が1000km近くなるのでエンジンもフルOH。車体もOHしてチェックする予定です。

で、エンジンをチェックした所クランクはOK。サイドベアリングのみ交換の節約コース。エンジンを組上げ、メドが付いたところで一度うちに帰って晩飯を食べて再度ガレージに出勤します。今日中に終わるのかな?
0406.jpg


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへブログランキング参加中♪
2008.04.06 Sun l レース l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年4月12、13日 鈴鹿サンデーロードレース第2戦
ウエストチャレンジカップGP125クラスに出場します。
チーム KOHSAKA+Z-TECH ゼッケン71

予選:12日(土)11:30~12:00
決勝:13日(日)11:10スタート

事実上の開幕戦となります(前回はこんなんなってしまいました)。自分のレベルをきちんと見定め次に繋げるレースにしたいと思います。
あ、消極的になっているわけじゃないですよ。ただ1年のブランクがあるのと、今年最大の目標は9月に控えてますんで。それに向かって走っていくという訳で。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへブログランキング参加してます。
2008.04.06 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲