--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
相変わらずの梅雨空の鈴鹿ですが、今週は「鈴鹿8時間耐久レース」が開催されます。
通称「8耐」。世界耐久選手権の1戦として開催される国際格式のBigレースです。
「真夏の祭典」と言われ全国からライダーが観戦に訪れたものですが、最近は観客数も減ったと聞きます。
自分も観に行ったのは確か17年前?はるか昔です。まぁ初めての8耐観戦が雨の中だったりとろくな思い出が無かったのがその後続かなかった理由ですが・・・。ただ人は多かったと記憶してます。

バイクレースに限らず、バイク(街乗り)、モータースポーツ事態が下火なので8耐に限った事ではないですが、何とかならんものかと思っていたんですが・・・
今日、所用で鈴鹿ハンターに出かけたら居るは居るはのバイクの軍団。なんかな?と思ったらこれでした。
バイクであいたいパレード
予期せぬイベントでしたのでちょっとびっくり。そして続々と集まってくる参加車にさらにびっくり。
関西方面を中心に全国のナンバーが集まってます。
なんだ、まだまだ盛り上がってるジャン、8耐。ってかんじ。
少しだけど8耐気分に浸ってきました。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2009.07.25 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
世間は祝日ですが、僕は仕事・・・
ま、今週は夜勤なんで、午前中練習に行こうと思っていたんやけど、路面状況がイマイチなのと荷物が届くので自宅待機。
で、届いた荷物
0720.jpg
もちろん自費で購入ですが・・・
今まで使っていたヘルメットが製造年の関係で車検不適合(前回のレースのみ執行猶予)のためお役御免。
去年から探していたけど、気に入ったデザインがなく(単色は嫌)、ショウエイかアライか悩んでいたんですが、妥協に妥協を重ねた上、タイムリミットも迫り、使い慣れたショウエイかな?ってことでこいつにしました。

イメージはこんな感じ
07201.jpg
・・・判る人だけ判ってください(w

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ俺、参上!
2009.07.20 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
さっきバ〇ルに買い物に行って社長と話してたんですが・・・
どうやらGP125クラスの当面の存続が決定したようです。
昨日の会議でって言ってたかな?近日中に正式発表されるようですが、フライングで言っちゃいました。
ま、全日本では車両にウエイトを積んで動力性能を制限しつつ4stへの門戸を広げるようですが・・・詳細は未定らしいです。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
とりあえずしばらくはRS125でレースが楽しめそうです 。

2009.07.18 Sat l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
練習用エンジンばらしてたら・・・
0713.jpg
写真では判りにくいけど結構深くクラック入ってます。
ギヤ抜けが酷かったのはこのせいかな?

なんにせよ大事に至る前に発見できて良かったです。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2009.07.13 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週のレースの時、友人から素敵なTシャツを購入しました。
2stT2.jpg

Team Risky(R.T.S design)Presents
2stT.jpg

<和訳>*雰囲気重視
俺達は2stエンジンが大好きだ
2stの無い人生なんて考えられない!!

俺達は“2ストロークエンジン”のバイクが大好きだ。
いわゆる“2スト”ってヤツの事だよ。
俺達は、あの『パアーーーーン!!』っていう排気音が大好きなんだ。
俺達は、あの『ギュウーーーーン!!』っていう加速感が大好きなんだ。
俺達は、あの“焼けたオイル”の香りが大好きなんだ。
分ってくれるかな?
ところで・・・最近世間じゃ『4スト!!4スト!!』って騒がれてるよね。
『時代の主流は既に“4スト”だよ』ってカンジで。
でも・・・俺達には“2スト”が必要なんだよ、まじで!!

世界に響け!!
『パアーーーーーン!!!!』
“2ストロークエンジン”よ、永遠に・・・


ってなもんで、全国の2stフリークの皆様、特にGP125フリークの皆様1着如何です?
RISKYのチーム員か僕の方に言ってくれれば準備します。みんなで広めましょうよ(w

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ2ストエンジン最高!!
2009.07.05 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
6/26特別スポーツ走行
AM:気温25℃ 湿度65% 気圧1005hpa
   MJ175 SJ45 Pow48 JN69-34-?

前回の走行よりフロントのセッティングを変更(奥で踏ん張るように)した為その確認とレース前の調整程度にコースイン。途中MJを178に変更。ベストは2’25”98と一昨年以来の好タイム。
昨年より取り組んできた足回りのセッティングにようやく合格点が出せそうです。
エンジンは開け始めで多少ハンチングが出るもののトルクもあり乗りやすい。
Top:206km/h 12600rpm

PM:気温28℃ 湿度41% 気圧1004hpa
   MJ178 SJ45 Pow48 JN69-34-?

そろそろタイヤがヤバイので流す程度に最後の調整。
湿度が下がったせいか薄めに出たので途中MJ180に変更。しかし午前中ほどタイムは伸びずパートごとの練習に切り替える。特に最終シケインのブレ-キング。止まるほどのブレーキで感触を確かめる。
・・・ラジアルマスター欲しいなぁ・・・(w
Top:203km/h 12450rpm

その後受け付け、最終整備で本日終了
0626



6/27予選
気温28℃ 湿度57% 気圧1003hpa
MJ178 SJ45 Pow48 69-34-?

アウトラップ、デトネが多発するのでそのままピットイン。MJを180へ
誰かに絡む作戦でピットアウト。が、どうにもエンジンが重い。伸びがいまいちな感じがする。そして絡もうにも誰も現れず淡々と周回を重ねる。逆バンで微妙にフロントがチャタるのがいや~な感じ
結局タイムは伸びず、2’27”599で予選7位
・・・2秒どっかで落してきた・・・
Top:201km/h 12260rpm

昨日までと打って変わって全く走らないエンジン。条件的にいい状態ではないといえこれはマズイ。
多少トルクを犠牲にしても回る方向にするか・・・

6/28決勝
気温28℃ 湿度46% 気圧1000hpa
MJ178 SJ42 Pow45 JN68-34-?

0628

朝からの雨も上がり、青空が広がり絶好のコンディション。晴男の本領発揮(笑)
昨日全く走らなかったエンジンも結局セッティングを変えて少し絞り気味に。多少トルクは薄れても上を回す方向で。その分ファイナルはショートで。
サイティングラップでデトネが打ち気味だったのでグリッドでMJを178に変更し待機。
ノンビリめのウォームアップラップを終えてグリッドに。深呼吸をしてシグナルが変わるのを待ちます…
スタートは普通。自分にしては上出来(笑)7位のまま1コーナーへ。
並んで入った1コーナーでアウトからかぶせて6位。これが本日のハイライト(笑)
2周目のホームストレートでTSRに抜かれこれに付いて行こうと目論むもその周の西シケインでショウタに並ばれ、欲を出した所でオーバーラン。一気に2台に抜かれてしまう。
直後の裏直で1台パスするも前とは差が開いてます。
その後前の#23を淡々と追いかけるが、追いついたのは最終ラップ。
スプーンの立ち上がりでスリップにもぐりこみストレートでパス。
最終シケインで牽制しながらブレーキを遅らせたら・・・痛恨のミス(>_<)
少々オーバーラン気味で失速しながら進入したシケインでインを差されてしまいます。
結局そのままチェッカー。欲を出したばっかりに2度の手痛いミスで順位を落としてしまうというなんとも情けないレースでした。
決勝結果:7位 ベストラップ2’25”603
Top:212km/h 13000rpm

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへなんとも締まらないレースでした。
2009.07.02 Thu l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
