--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
RS125のウエイトKitの進捗状況ですが、来週中に試作品の完成&フィッティングとなりそうです。
一番面倒で効果的であろうステップ廻りのウエイトから取り掛かっていますが、今回はコスト優先で削りだしではなく溶接で製作しています。
ステップウエイトの重量は左右で1200g。1500gの構想もありますが、振動によるクラックを考えると片側150gの重量増をどうするか、ですね。
これは基本無加工、ボルトオンで付きます。

あとはキャブ後方のオイルキャッチタンクに700g、シートレールに500gの平板を4枚の調整式で搭載できるようになります。
もう1箇所、チャンバー上のサイドメンバーにも500g程載せられる物もありますが、こちらはどうなるか、ですね。
これらは取り付けに穴あけなどの加工が必要になります。
これらのウエイトを自分の好みでチョイスしていくかたちになります。

気になる価格ですが、ステップウエイトKitが¥5000~¥6000。シート
レール用の平板が1枚¥1000~¥1500、キャッチタンク用が¥1500~¥
2000位になりそうです。モノは黒色の焼付け塗装仕上げになりますが、塗装の必
要ない人、自分で塗りたい人は無垢仕様もできます。無垢仕様なら1割くらい安くで
きるかも、との事です。

ステップKitはオプションでステップバック(アップ)アダプターにできるように
も対応したいとの事でした。この辺は要相談ですが、選択肢の一つにもなるんじゃな
いかな?特に体の大きい人とか小さい人にはいいかもです。
実際にそこまでウエイトは要らないような話も聞きますが、状況によってはハンデが
追加されるという事なので柔軟に対応できるように、このような形で進めています。
100130


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへでもなんでこんなモノ付けなきゃいけないんだ(怒)
2010.01.30 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
2010年J-GP3クラスレギュレーションに対応すべく、RS125用のウエイトKitを開発中です。
GP3クラスの2st車両はレギュレーションの変更により車両重量が77kgとなり、ウエイトの搭載が必要な車両が殆どだと思います。このレギュレーションの変更に関しては賛否ありますが、決まってしまった以上適合させなければレースには出場できません。しかしながら安易な方法でのウエイトの搭載にはいろいろなリスクが伴います。
そこでRS125に搭載できるウエイトKitを開発中です。
コンセプトはまず第一に安全性。当然の事ですが、脱落したり操作の妨げにならないよう考慮します。
次にマスの集中化。ピボット周りを中心に搭載します。また見た目違和感のないようにします。カッコイイほうがいいもんね。
そして、調整式ウエイトとします。車両個体差もありますし、邪魔なウエイトも搭載位置次第では十分なセッティングパーツとなりえます。そのため搭載位置、重量を調整式にします。ウエイトを積む=重くなるだけというデメリットだけでなく、搭載位置次第では自分のライディングの幅を広げるアイテムとなるかもしれません。
さらに、リーズナブルに。どれくらいになるかは分かりませんが、極力価格は抑えたいですね。
尚、搭載に際しフレームに加工が必要な場合がありますのでご了承ください。

まだ未定の部分はありますが、上記コンセプトで鋭意製作中です。材質は鉄。一部では鉛を使っているようですが、環境問題等の観点から除外しました。鉛の方が比重は高いし加工が楽なんですけどね。
2月中にはご案内できると思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ自分がやってるみたいだけど、アイデアだけ自分で作るのは別の人です(w
2010.01.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
もう1月も終わりに近いというのに・・・やっとチームへ新年のご挨拶です
チームの母体であるHONDA DREAM 名古屋西店へお邪魔してきました。
すぐに帰るつもりだったのに、監督に捕まってしまい話し込んでしまいましたね。

で、挨拶が終わってちょっと名古屋をブラブラした後、鈴鹿へ帰ってガレージへ。
RSは横井さんの所に預けてあるのでトランポのオイル交換と別のバイクを整備します。
101024.jpg
これ、20年以上前のバイクかな?「MBX50」自分が高校時代に憧れた1台です
去年の夏に友人から譲ってもらい、夏中にレストアして秋にツーリングでもと思っていたんですが、骨折をしてしまい放置状態になってました。
キャブとブレーキはOHしていたんでとりあえずガソリンを入れてエンジンをかけてみます。
キックをする事数回、難なくエンジン始動。さすがHONDA
最初RSの混ガスの残りを入れていたんでカブリ気味。生ガスを追加してガレージ周辺を走り回ってみました。
さすがに昔のバイクです。ブレーキ利かない、下はスカスカ。でも普通に走れますね~。
埃だらけの外装を磨いたら普通に乗れそうなバイクになりました。
フレームとかどうすっかな~。エンジン下ろして全バラしてピッカピッカに磨いてやりたいなあ、タイヤも替えなあかんか。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ暖かくなったら今度こそツーリング行くべ~
2010.01.25 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
起きてする事もなかったんで朝食を食べてガレージへ。
出かけようとしたところにSMSCから電話があったんで足止めを喰らいましたけど・・・。
ガレージではバイクにダミーエンジンを載せて、足回りを仮組みして横井エンジニアリングへ持っていきます。
で、実車を使ってウエイトの構想と基本設計を練ります。結論から言えばピボット周辺に2.5kg、シートレールを合わせれば6kgくらいまでなら積めそうです・・・そんなにいらんけど。
ま、考えるのも大変やけど、作るのももっと大変そうやね、やっぱり。それでもバランスを崩さず、極力作りやすく、そして安価に、尚且つ見た目カッコよく(重要!!)作ってもらうようお願いします。うまくいけば市販化?(w
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへう~ん、やらないかん事多すぎ・・・
2010.01.24 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
土、日でガレージに篭って整備してました。
8月にコケたまま放置プレイだったのでダメージチェックとフレーム全バラ清掃します。フレームのグラベル痕が萎える
とりあえずペーパー掛けしてスコッチブライトで擦っときました。鏡面にするとキリがないのでしません。・・・したい・・・いや、しません。
で、バラしたついでに今年のレギュレーションに合わせたウエイトの構想を練ります。ある程度のあたりをつけていたのですが、現物がないと判りにくいのでフレームを持っていつもの横井エンジニアリングさんへ。
あれこれあーだ、こーだと相談に乗ってもらいましたが・・・結構厳しそうです。
自分のバイクだとレース時だいたい73~74kgなんですが、今年のレギュレーションだと77kg。あと3、4kgもの鉄塊を乗せるのって・・・結構な量ですよ、これ。あと、問題なのが固定方法。脱落しないように、フレームの剛性に影響を与えないように、走安に影響を与えないように・・・って考得なければいけないことが多すぎ
搭載に関して走行状態のほうがいいってのと、横井さんが忙しいのもあってまた改めて伺う事にします。
で、その帰りにBATTLEへ。ここでもウエイトの話。今回のGP125に対するレギュレーション変更、はだいぶご立腹のようです。

そんな感じでボチボチ動き出しました。にしても寒かった~
2010.01.17 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
誕生日にーキを買ってもらいました。
100112
近所においしいケーキ屋さんが2件あるんですが、今回はいつもと違う方で買ってみました。
イチゴタルトとジャポネというケーキ。
イチゴタルトはいわずもがなイチゴのタルト(w
ジャポネは大納言を練りこんだロールケーキに栗の生クリームと和栗をトッピングした和風?な感じなケーキです。
とってもウマ-でした。

どうでもいいけど「イチゴタルト」より「いちごたると」って平仮名にした方があまくて美味そうな気がするのは自分だけ?
2010.01.12 Tue l 日常 l COM(2) TB(1) l top ▲
もう10日も経ってしまいました。あけましておめでとうございます。
去年は骨が折れたり心が折れたりと毎度の如くなんだかな~な1年でした。
今年は周りを気にしないように突っ走りたいと思いますが・・・如何に?

さて、年が明けて10日経ち、また1つ歳を重ねたわけですが、せっかくなんで自分へのご褒美というか投資という意味でプレゼントを買いました。
そいつはこれ↓
100110
去年も1個買ったんですが、最初のレースでキズモノになってしまいました。
で、N海部品で安売りしてたこいつを衝動買い。ま、安かったのでOKでしょう。
もう潰したくないな・・・

それでは今年もよろしくお願い致します。
2010.01.10 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
