次戦の受理書がきました。
鈴鹿サンデーロードレース第2戦 西コース
ウエストチャレンジカップJ-GP3クラス #71
で出場します。
予選 9:50~10:05
決勝 13:45~  
となります。皆さん応援よろしくお願いします。

しっかし、今回も地方、チャレンジカップ含めて16台って・・・みんな冬眠から醒めようよ~。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2010.04.28 Wed l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、今年は第2戦以降Kitエンジンで行くつもりだったんですが・・・
先回のレースでもそうだったけど、今のタイムでKitが必要か?ってのと、ノーマル改でも十分ってのでちょっと悩んでいます。
もう残り少ない2stレース。できればKitエンジンってのを存分に楽しみ(苦しみ?)たいってのがあります。その為にピストンも入手したし、パーツを揃えてきました。
が、ノーマル改のエンジンもまだやり残したこ、試したい事が沢山。でもこっちは次のレースで使うつもりは無かったので消耗品をデトネでシバキ倒して手持ちが・・・(^^;
監督に頼めばまた加工してくれるんだけど、納期未定の超バックオーダー状態(w
まだばらしたままのエンジン、早いうちに組上げたいけど、どっちを使うかで悩んでます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ足回りもまだ決まってないんだよねぇ。
2010.04.22 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
2stオイルまとめ買い。
100418-3.jpg
安いところなんだけど、最近在庫を置いてくれないんで箱で買いました。
これであと2年はイケル?

同じオイル使ってる人で現地で足らなくなったら声を掛けて下さい。たぶんどこで買うより安く分けられると思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ当然正規品です。
2010.04.19 Mon l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
前日に引き続きフロントのテスト。今回はフロントのスプリングをソフトにしてみました。
これでレースの時との違いはロックピースと油面(標準)。
サーキットに到着してバイクを降ろそうとするとポツリ、ポツリと・・・。あれ?今日は降らない予報じゃ?どうやら雨男が来るようです。

4月11日(日) 10:55~
気温:19℃ 湿度:63% 気圧:1008hpa
MJ:185 SJ:45 PWJ:55 JN:34-68-Ⅳ
路面は乾いたのでとりあえずコースイン。相変わらずな感じです。スプリングを変えたことでストローク感は出ているものの、ストロークの奥での腰高感は相変わらず・・・。カチッとした感覚はいいんですが、もう少し低い位置でその感覚が出ないものか・・・。一定のところで動かなくなるのはスプリングか、ロックピースか、ダンパーなのか・・・?

4月11日(日) 15:05~
気温:22℃ 湿度:58% 気圧:1007hpa
インターバルでロックピースを外して走行。初めは何故か違和感バリバリ。戻りが早い。なんで??
どうにもあかんと思ったら、片方ten最弱でした。あれま(w
気を取り直して再スタート。が、リズムが最悪。昨日と同じです。ゆっくりとペースをあげてタイムを出しますが、感覚は以前としてフロントの腰高、倒し込みのだるさ。
もう限界ってところでチェッカー。

結局フロントのストロークの余りはロックピースではなかったようです。悪さをしていたのは確かなんですが、それだけが原因じゃなさそう。相変わらず残ストロークで10mmで止まるフロントサス。進入でフロントが高いのはそのせいだと思うんだけど・・・。結局課題を消化できないまま合宿は終了です。
次回は油面を下げてみるつもりです。後は02以降のフロントフォークのポイントでもある積層バルブ。ここに手をつけるか?ま、これは次の次の一手って事で。

まったくの余談ですが、今回の合宿では出会いが多かった。またパドックで過ごす時間が楽しくなりました。
横井さんに聞いた話だと鈴鹿のパドックは雰囲気がいいようです。確かに昔みたいに変にカリカリしていないというか、裏がない?気がする。レース人口が少なくなって、速い遅いは関係なく同じレースを戦っている仲間(もちろんライバル)って絆が強くなったのかな?伸び悩んでいる時や迷った時は自分より速い人に話しかけてアドバイスをもらうべきだよね。そういうこともし易くなっている気がする。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへはっきり言って走ってて楽しくないバイクです。
2010.04.18 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
先回のレースで決勝中に出たフロントの問題点を解決すべく、土日で連続走行します。レース以外でなかなかこういう機会がないのでありがたい練習日の設定でした。

フロントの問題点はすばやい倒しこみをした時にフロントが逃げるというか跳ねる。感覚的にはサスが動かなくなってタイヤを押し出している感覚です。以前は油面をあげて対応できたんだけど、再発です。
そして全体的にコーナーでフロントが高い感覚。その為か倒しこみでリヤを軸に寝かしていってワンテンポ遅れてフロントが入るようで気持ち悪いこと。この感覚が曲者で進入で向きが変えられないというか変わっている気がしない。
そんなこんなで思いっきり攻められないしタイムも出せないって感じですね。

4月10日(土)10:55~
気温:23℃ 湿度:27% 気圧:1010hpa
MJ:185 SJ:48 PWJ:50 JN:34-68-Ⅳ
フロントフォークは対策としてロックピース加工、油面、バネはノーマルで。しかしバネが硬すぎるのかフロントの高さ感が悪化。残ストを見てもかなり余裕があるのでイニシャルを抜いていきます。SJを濃い目で試したせいもあってショートカットで開け始めボコつきます。こちらはASを開けて暫定的に対処。
どーにも感覚がよくないです。ヘアピン、MCシケインの進入がグダグダ。

4月10日(土)14:35~
気温:22℃ 湿度:40% 気圧:1008hpa
MJ:182 SJ:45 PWJ:55 JN:34-68-Ⅳ
午前中よりタイヤを硬くして走行。本当はスプリングを変えたかったんですが、他のことに時間を取られたので出来ず、フロントのイニシャルをさらに抜いただけ。初期の頼りなさが出ただけで進入でのフロントの違和感は解消されず。しかも悩めば悩むほどイン付が早くなっていき、曲がれなくなる始末。修正しようと意識してポイントを奥にずらすが、倒し込みのポイントを奥にした分の倒し込むスピードが稼げずどんどんインが遠くなって・・・と悪循環。
一度タイムを捨てて走りの基本を見直そうとライン、ポイント重視の走りに切り替える。こうすると進入でそれぞれの動作に余裕が生まれるためか、割といい動きはするんだけど・・・。タイムも変わらない(むしろいい)ので進入を詰めていくとまた同じ。
レースの時と同じ様なタイムで走ってはいるものの感覚は悪化?まぁスプリングを硬くしてあるんで仕方はないか・・・。
各局ストロークの奥が残るのは相変わらず。ただその付近で急激に突っ張る感覚は無くなったかな? 
でも相変わらずフロントが高い&ストロークを残して動きが止まる。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ迷路に迷い込んだ・・・


          
2010.04.18 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
狙い通りには行かず・・・成果があったのか無かったのか。
疲れたんでまた後ほど・・・
2010.04.11 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
う~ん、よくわからん。
ちょっと欲張りすぎて元に戻った感が・・・

明日仕切りなおし。


それにしても出会いの多い1日やった(w

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ見てるみんなクリックしてね♪
2010.04.10 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
が悪い方向に変わってます。
土日でプチ合宿するつもりやったのに~~

雨男が来るらしいです(w

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへテルテル坊主吊るすか(w
2010.04.08 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
ガレージに行くとなんか作ったりイレギュラーの整備したりと順調に事が運びません。
旋盤とかフライスとか欲しくなってきた(w
最低でも定盤とVブロックとマイクロメーターは欲しい。
などと本末転倒な今日この頃。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ目指すは横井エンジニアリング?(w
2010.04.06 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
08(04モデル)サス仕様変更履歴
STD:状態
 ・リヤが入りすぎる(圧側が足らない)
 ・コーナー途中でリヤが低い(フロントが高い?)
 ・フロントの入りが渋い(圧側が効きすぎ?)でも奥のほうの動きはいい
対策:リヤサスの圧減衰UP&伸び減衰DOWN
         ↓
状態:S字や130Rでアクセルオフでまだフロントが入らない
対策:オイル変更(柔らかいものへ)SP片側ソフトへ
         ↓
状態:オイルを柔らかくしたためフロントの伸びが足らない
対策:オイルを戻す。圧側のシム変更(減衰DOWN)
         ↓
状態:進入で底突き感
対策:油面+5mm
         ↓
状態:立ち上がりでリヤが入りすぎる
対策:SPを8.0→8.5へ
         ↓
状態:サスが一定以上入らない。進入でオイルロック?
対策:ロックピース加工。伸び減衰UP
         ↓
状態:やっぱり残ストローク10mm
対策:油面変更(-10mm)アカンだら-5mm
                  (今度ココ)

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへタイム出すのに綱渡り感満載なんだよねぇ
2010.04.04 Sun l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
どうもオイルロックしてるっぽいフロントフォーク、対策ついでにOHしてみようと思います。
08年の全日本出場以来怪我やらなんやらで殆ど乗ってなかった為フォークもほったらかしでしたから丁度いい機会かな?ってかんじで。
さくさくっとバラして一応ダンパーロッドの確認。
100404-4.jpg
ストロークで85mmの位置ってやっぱりロックピースが筒に入って効き始める辺りですね~。たぶんそれで減衰が急に立ち上がって動かなくなるんやろうな。
ちなみに筒の内径は入口は大きく15mmくらい入ったとこから小さくなります。なのでロックピースが入りきった辺りから効き始めるわけです。
で、ダンパーロッドもバラして清掃、確認。
100404-1.jpg
ついでに伸び側のシムもバラします。
100404-3.jpg
で、今回の対策パーツがコイツ
100404-2.jpg
ロックピースをちょいと加工します。狙いは底突き付近でのストローク感の向上。
組み込んで確認すると狙い通りストローク85mm付近での過減衰による引っ掛かりはなくなりました。でも底突き手前でのロックピースの効きはいいようです。スプリング反力がいい感じで高まってサスが止まります。ま、あくまで手押しでの確認ですけどね。
カシメが上手く外れなかったり、途中でシム飛ばしたと1日仕事になってしまいましたが・・・毎度の事かぁ(w
今週も土日で走行があるみたいなんで効果の確認&次へのTRYってことでプチ合宿します。


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ狙い通り行けばベスト更新?

2010.04.04 Sun l レース l COM(0) TB(0) l top ▲