先日引き取ってきたピストンを使用前の面取り&測定してきました。
で、測定してみてビックリ。旧型(0.8mmリング)に比べて外形がでかいんですね。スカート部で2/100mm
これってヤマハでいう所のAとC以上に違いますよ。
旧型は53.9**mm、新型は53.9**mm。4個買った新型全て同じサイズ。
ノーマルを含め新型使うのは初めてなんですが、周りが結構トラブっているんで精度が悪いのか?って話を聞いてたんですが、どうやら違うんじゃない?ピストンクリアランス小さ過ぎでしょ。
昔、新品をそのまま使うと焼付くと言われた98TZのクリアランス指定が0.06~07mm。それでも焼付くと言われ1/100ひろがったはずです。
カートだと0.08mm指定とか・・・。
旧型のRSのピストンクリアランスはおそらく0.08~0.09でしょう。それを考えると現状では0.06~07?
う~ん・・・
自分は98TZの時もナラシはせず(暖気ナラシのみ)で焼きついたことは無かったんですが、新品ピストンの1発目は混合比を変えてました。それを考えると今のRSのピストンも同じことをしないとトラブルの出る可能性が大きいか・・・。できればきちんと負荷を掛けてナラシをしてピストン作っておきたいところですね。
シリンダーの内径測定もしてクリアランスを把握しておきたいですねぇ。シリンダーゲージ欲しい・・・
一応シクネスゲージ使って簡易測定しておきますか・・・
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
新型ピストン、エッジがメクレやすいみたいだし、材質が柔らかいのかな?
2010.05.20 Thu l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
夜勤明けで仮眠を取ってから行動するつもりが何故かハイテンション(wそのままチームの拠点のお店へ。ピストンだけ買って帰るつもりが、監督につかまり世間話タ~イム(ww
お昼過ぎに開放してもらって鈴鹿へ戻ります。万年渋滞の国1を使ったのでてれてれとロンリードライブ 。
で、横井さんのところに寄ると丁度留守だったようで、先にRG丹羽へ。
先日焼き付いたシリンダーを観てもらいながら犬成分補給 。
だいぶんお年よりのゴールデンなんですがまだまだ元気かな?
シリンダーは大丈夫(再メッキ不要)やったんですが、ヘッドが残念な事になっているようで、こちらはダメ元で修正してもらいます。アカンかったら新品お買い上げ。
誰かデトネって捨てるようなエンデュランスのKitヘッド持ってないっすか?譲って下さい。マジで。
で、ここでもオッサンの長話に付き合わされ、横井さんの所に行けたのは閉店間際結局やりたいこともできずにレースの報告だけしてきました。
横井さんの最近のトレンドはGPS(デジスパイス)のようです。ほんっと貪欲に取り入れますね。僕みたいな人間の意見もきちんと聞いてくれるし。見習いたいです。

ってな訳で、予定が殆どこなせずドライブと犬な休日でした。
明日はバイトっ!!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへヘッド代稼がなきゃ
2010.05.15 Sat l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて、明けて5/9は決戦の日。今日の助っ人はuneさんです。

予選
コース・インはのんびりと後方から。が、走り出してすぐ失火症状が…。カブってるのかと思い、2、3回レーシングしてみると症状なし???
最初はリズムが掴めずコーナーで失速気味。3周目辺りで前が見えて来たので、スリップに入ってからアタックをかけようと後ろに付いていると…
「ガフガフ」と例の失火症状がしかも今度は断続的に出て収まる気配無し。
シフターか?って事でピットヘ戻り、スイッチの配線を抜きます。相変わらずレーシングでは症状無し。
走り始めて症状は消えたものの、シフターがないためシフトミス連発。2周ほどしたところで、失火症状が再発したため、諦めて予選終了。
予選前にファイナルを半丁ショートにしたつもりが、半丁ロングやった…

100509-1.jpg

インターバルで電気系のチェックをしていると、シフターのIG線がポロっと。失火原因はこれか~。
割に早く原因が突き止められたので、エンジンのバラシはuneさんに頼んでちょこっと買い出し。
そんなこんなでバタバタしてるとすぐに決勝のスタ前チェックの時間です。


決勝
100509-3.jpg
予選より針を絞って時間を待ちます。相変わらずスタ前の坂でバテバテ 。
時間が来てスタート進行が滞りなく進んで行き、いよいよスタート。
今回はクラッチに不安がなかったので思いきりいけました。ほぼ予選順位のまま130Rへ。
前の1台を抜いて単独7位。その前ではチームメイトのしみぴょんと、#39がバットってます。・・・追いつくか?
淡々とミスをしないように周回を重ねつつ前との差を詰めます。この時サインボードにタイムを出さなくていい指示を出した事に少し後悔。差は詰まるんだけど目先のニンジンが無い(w
余りにも淡々としすぎて迎えたファイナルラップ。やっと5位争いに追いついきました。ストレートでしみぴょんの後ろに付いてスリップから前に出ます。迎えた130R、立ち上がりでアウトから抜き返されてしまいましたショートカットで再度仕掛けようかと思いましたが、そうするとその前が逃げる。できれば2台とも食いたいって事でシケイン立ち~で1台、スプーン立ち~でもう1台と目論んで後ろに付きます。・・・が、デグ2からヘアピンで???あれ、エンジンが遅い?回転が上がっていきません。シケインを立ち上がると12000rpmがやっとやっとって感じで。
クラッチを切ろうかとも思いましたが、ファイナルラップっていう事は判っていたので多少エンジンに無理をさせますが前を諦めてチェッカーを目指します。
スプーンを立ち上がってからは殆ど惰性でコントロールラインまで走り、チェッカーを受けてすぐにクラッチを切ったところエンジンが息絶えました。
そのまま惰性で130R立ち上がりまで転がっていきコースOFF。なんとか完走できました。

で、エンジンを開けてみると・・・
100509-2.jpg

100509-5.jpg


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ結果は7位。エンジンが壊れなければ・・・とも思いますが、その原因を作ったのは自分なんで仕方ないですね。
しかし、決勝ではコンスタントに自己ベストに近いタイムで周回できたし、Kitの走らせ方も見えてきたので収穫ありのレースでした。
2010.05.14 Fri l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のレースからkitエンジン(’05エンデュランス)を使用するんですが、以前使ったときからデトネが止まりません。先週の事前テストでもピストンボロボロ…。
でも、今回は助っ人メカが来てくれました。
100508-3.jpg


午前 10:10~
気温:25℃ 湿度:16% 気圧:1001hpa
前週のテストで得たデータからセットアップをスタート。しかし相変わらずガンガンカウントします。症状としては開けていく過程でのデトネです。全開域では殆ど打ちません。寧ろ濃いくらいです。
スローを変えたり、針を変えたり、2・3周毎にピットに入ります。
タイムも相変わらずというか、アタックすらできず 。
最終セット MJ:185 PWJ:65 JN:33-68-? SJ:48 AS:1・1/2
      デトネ:沢山 最高速:211km/h・13400rpm(追風)
100508-4.jpg


午後  14:30~
気温:27℃ 湿度:14% 気圧1002
スキッシュを0.1広げて様子を見ます。
走り始めての感触は良好。カウントは半分程度に減りました。それでいて力が無くなったわけでもないし。
一度メインを絞ってみるもストレートでカウントが増えるのでボツ。
ちょうど赤旗になったのでメインを戻し再開を待ちます。
再開後、いいペースメーカーを見つけたのでペースアップ。いい感じで走りながら指摘されたアクセルの開け方を変えたりと試したいことを試していたらエンジンが一瞬失火。嫌な感じはしたんですが、ガス欠かな?って事で走行終了。
実はこれが翌日の布石に…
最終セット MJ:185 PWJ:65 JN:33-69-? SJ:45 AS:1・3/4
      デトネ:1300 最高速:215km/h・13500rpm(追風)
100508-5.jpg

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ走行終了後スーパーメカがメンテの殆どをこなしてくれたと言うのに、うだうだとしてたら結局日没までかかってしまいました。
・・・はい、鉄砲玉の私が原因です
2010.05.11 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
今日からKit です
いろいろ悩んだんですが、結局Kitエンジンで行く事にしました。
ま、ピストンも生産終了になるみたいやし、折角なんで話のネタにって事で(w

で、先日(5/2)の走行で久しぶりにKitエンジンで走行してきました。

AM:走行時間をすっかり勘違いしており、バタバタと準備。今日はエンジンのセット出しだけのつもりなんでとりあえずって状態で出走。デトネが多発したんでとりあえずそれを止める方向でセッティングを繰り返します。
様子を見ながらぼろタイヤでの走行なのに足回りのフィーリングがすこぶる良い。先回必死で出したタイムと遜色ないタイムで走れますリヤサスをOHしたのと、多少思うところがあるセットが当たったような気がします。ま、ペースが上がれば分らないけど・・・

PM:AMの走行では結局デトネが収まらず、しかもどの領域が原因なのか分かりにくいので点火時期を多少遅らせて様子を見ます。でもそれでもデトネは止まらずあれやこれやと・・・
そんな中でもタイムはそこそこ(と言ってもベストの2秒落ち)結局デトネは止められなかったけど、何となく次に試すネタが判った気がします。
まぁ、アレですね、Kit使っている段階でノーマルのデータは使えないし、それに拘ってはダメって事と、モーリーチューンが原因って事か(w 一次圧縮だいぶん上げたもんな~

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへとりあえず今の状態ではノーマル改に抜かれます
2010.05.05 Wed l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
バイト、バイト、走行、バイトって感じでした@GW
遊園地は天候に恵まれて沢山の人出でした。久々の2時間オーバーの待ち時間。お父さんは大変です(w

明日からは普通の仕事。で、週末はサンデー第2戦です。もう少し頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ太陽さんは明日からお休み?
2010.05.05 Wed l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲