6/25特スポ
AM
Kitのデトネ対策に用意したチャンバーの装着テスト。レーシングではか~な~り速そうな音をしてたけど、速かったのはデトカンのカウント…
ピットインを繰り返し、セッテイングを弄るが改善の兆し無し。当然ながらタイムアタックもなし。…最近こんなんばっかり。今までのチャンバーと違うのは完全に全開域でのデトネって事。MJ若しくはPWJ領域で燃料が足りてないっぽい。当然ピストンはざっくざく。

PM
エンジンの仕様を変更してチャンバーテストの続き。変なカウントは少なくなったけど、相変わらずカウンターはスロットマシーン状態。
PWJのカットタイミングを全体的に300rpmほど上に振り様子を見るもイマイチ。フィーリングは濃い濃いなんだよな~。
ただ午前中と違うのはピストンのダメージが殆んどない。セッティングの方向性はあってるって事か・・・?
ラスト15分でチャンバーを従来のものに変えてピットアウト。こんだけ濃いけりゃデトネも出ないって状態でちょっとアタック。…トルクはあるけど伸びません。当然タイムも伸び悩み
結局レースは従来型のチャンバーで行きます。


6/26予選
昨日降り始めた雨は本降りに。コースは完全ウエット。迷う事なくレインタイヤでコースイン。が、コースインしてすぐに違和感が。シートが滑る。ブレーキすれば前に、加速すれば後ろにズルズルと。シートが滑るってより、レインスーツの内装と外装が滑ってる…
だいたいレインでまともに走ったのがいつか思い出せない。そんな状態なんでピットに戻ろうかとも思ったけど、少しでも周回を重ねたいので我慢して走ります。レインの走り方を思い出しながら徐々にペースを 上げます。・・・思い出すほど雨は速くないんだけど・・・
途中、リーダーボードを見上げると4位辺り。あれ?それは何かの間違い?と思いながらも走行。結局終盤タイムが伸びず、ラストアタックをかけた周に130Rでガス欠で自分の予選は終了。
ピットでモニターを見ていると、最後にタイムを上げたライダーがいて2つほどポジションを落としてしまいました。
結果予選8位


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
終了後、翌日の予報をものともせずスリックを買いにタイヤサービスへ。
明日は晴れます、晴れさせます。絶対に(w
2010.06.30 Wed l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
さっき何気にエンデュランスのHP見てみたら、Kit用のフラットピストンの所に
生産中止のため販売を中止いたしました
の文字が・・・
確かにこんな記事書いたけど、こんなに早くこのときが来るとは・・・
まだ実際はあるショップが大量に在庫を抱えているそうですが、こうなってくると結構ショックです。

で、噂によるとRS関係のパーツは今後HRCの手を離れ、そこのショップが管理するとかしないとか。
そうなると在庫切れ=供給終了?NFのパーツはついこの前まで普通に出たみたいだけど、NXにそれを求めるのは無理?
どの道価格高騰の予感・・・


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ誰かピストン作って~
2010.06.23 Wed l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日今日と仕事が定時に上がったのでガレージにて整備。
エンジンの腰上だけなんだけど、遅々として進まず。狙い通りのスキッシュ出すのに1時間。
スキッシュを測るのに半田を潰して測定するんですが、いちいちヘッドを組まなきゃいけないのがめんどくさい。
で、納得いかなきゃガスケット変えたり締め付けトルク変えたりと時間がかかる。
TZの時のように治具作ってダイヤルゲージでピストンハイト測定できれば楽なんだけど、当時の治具は盗まれてしまって・・・
ん~、図面書いて治具作るかな?買える工数は買ったほうが現場では楽なんだよな~。

それ以外にもサイレンサーのリベット打ち直したり、ヘッド削ったりと予定外の作業ばっかり。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
クランク、どうしよう・・・一応スペアケースに組んであるけど・・・そこまで求めてないしな~。
2010.06.23 Wed l レース l COM(2) TB(0) l top ▲
日曜の練習走行、朝一は前日の雨が残りウエットパッチ。ま、午後までに回復する予報やったんで、バイクをピットに降ろして用事を済ませるために一時帰宅。帰り際にすれ違ったのは「今日は走れない」とか言ってた彼。

用事を済ませて時計を見ると午前の2本目の枠が始まった時間。外に出てみると……


土砂降りやん(爆笑)


サーキットに向かう途中、コースの上には真っ黒な雲。周囲も夕方かってくらい暗いし。
話を聞いたら走行直前に降って来たらしい。雨男最強(笑)
レイン持ってきてりゃシアワセになれたのにね~。


彼が帰ってから路面状態は回復。しかし自分が走ったのは最終枠。朝6時にサーキットに向かい、走ったのは17時から。笑うしかないね~
練習はと言うと・・・あまりにも湿度が高く、キャブが「ヤバイだろ」って位絞れる。データが無かった為レーシングでの判断が信用できず、濃い濃いのままの走行でした。とりあえず開け始めのハンチングは解消したけどね。
走りはというと、初っ端でハイサイド喰らいかけ、ビビリが入りウエットパッチの中フルウエットの走行でした(泣)
ライバルはドライの1秒落ち位まで詰めてると言うのに・・・

ん~、週末の天気はどうなるんでしょうね。雨男に勝る晴れ男の参戦求む!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ頑張れ、俺!!
2010.06.22 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
ステッカーが!!


じゃ無くって、鋼の錬金術師です。終わっちゃいましたね、連載。
後半ははらはらドキドキの展開でしたが・・・終わっちゃったのかぁ・・・
明日から何を楽しみに(ry

夜勤明けでちょっと消化不良(-_-)
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2010.06.12 Sat l 日常 l COM(0) TB(1) l top ▲
ヘッド単体容積(ダミープラグ付き)8~8.6cc
プラグホール容積2cc
スキッシュ0.1mmで0.2cc変化(計算上は0.23cc)
・・・も1回測り直ししなきゃ。

ん~、ハンドドリル旋盤じゃ加工は難しい(ww せめて固定用のバイスが欲しい。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2010.06.11 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日は先月の西コースのレース以来の走行でした。
レースの時に監督に「練習でKit使うのは勿体無い」と言われてたのと、本番エンジンのセットの方向は見えてきたので、今日は怪しげな組み合わせ(笑)のインチキKitでの走行します。
まぁ、具体的にはKitの電気にノーマル改の腰上、通常じゃ全く使えなかったH製チャンバーです。この仕様だとヘッド容積が異常に少ないのでE製チャンバーは無理でしょうね。

午前 9:15~
気温:23℃ 湿度:50% 気圧:1007hpa
できればこんな早い時間は走りたくないんですが・・・。身体が起きてません(>_<)
とりあえず使えるかどうかわからない仕様なエンジンですから様子見セットで走り始めます。コースインしてみるとPWJ領域でデトネが出るようです。インチキKitの割にはストレートはまともです。
アウトラップでそのままPitへ戻りPWJをワンランク上げます。
これで不可解なデトネは消えました。ストレートは合わせる相手が居なかったのではっきりは判りませんが、エンドの回転数を見る限りでは先月のレースの時並に走っているようです。エンジンは◎ですね。
ただ、元々エンジンのセット出しが目的だったのでケチってボロタイヤを履いたのが裏目に・・・。ダンロプの登りでリヤが収まらないわ、ギャップというギャップで振られまくるわでこりゃ危ない。コーナーは程ほどに(^^;
ピットに戻りキャブセットを変えていると赤旗。そのまま終了となりました。
最終セット MJ:182 PWJ:55 JN:34-68-4 SJ:45 AS:1・3/4
      デトネ:280 最高速:208km/h・13400rpm

午後 15:15~
気温:23℃ 湿度61% 気圧:1006hpa
本日はポルシェのイベントがあるらしくインターバルが6時間・・・。待ちくたびれました。
ボロタイヤを交換し、足回りのセットをCOMを+2して走行開始です。
午前中より風が強くなってストレートが伸びません。湿度が上がったせいか開け始めのハンチングが気になります。
一度ピットインして中間を絞る方向に。
ピットアウト後は徐々にペースを上げる練習。順調にタイムを削っていったんですが、ハンチングが酷くなってる。おまけに加速がもっさい。全体的に濃い感じ。なぜ??
ピットへ戻ろうかとも思ったんですが、クリアが取れたので最後にアタック。・・・ハンチングが酷くクリップ辺りで姿勢が乱れます。
でも、練習ではいい具合のタイムでチェッカー。
走行後確認したら絞った筈の針、クリップの段数が濃い方向に・・・確認不足でした(>_<)
最終セット MJ:185 PWJ:55 JN:33-68-4 SJ:45 AS:1・3/4
      デトネ:180 最高速:205km/h・13300rpm

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへKei1r選手、ヘッドありがとうございました~
2010.06.08 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲