--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日、NGK杯で転倒・負傷した選手のお見舞いに行ってきました。
転倒直後は結構ヤバイ状況だったんですが、大きな怪我にはならず、首を動かせない以外は元気そうでした。

で、まぁ、転倒が自分の見ている目の前やったんで、一部始終を見ていたんですが・・・今回の転倒に関して言えばエアバックがあればほとんど無傷やったんかな?って気がします。
もちろん万能ではないんでしょうが、頚椎や鎖骨をある種の攻撃から守ることは可能なんだろうな。って事です。
自分も去年転倒して怪我をして以来エアバックの導入を考えてはいたんですが、なにぶんかっこ悪い(笑)でも、TSRから出ている首を保護するタイプならアリかな?と思っていた所に今回の転倒を目撃したんで導入する方向でほぼ固まっています。あとは取り付けに関してツナギ屋さんに相談ですね。

ただMFJからの義務付けに関してはどうかな?と思います。レース専用とかもっと別のタイプが出ればいいんでしょうけど、現状では時期尚早かな?しばらくは「強く推奨」って形でもいいと思いますよ。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへTSRのはこれ
2010.11.30 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
すっかり寒くなってしまいました・・・。全日本が終わって1ヶ月たってやっと決勝のレポート更新できそうです。(w



朝フリー
15分の走行でする事は決勝に向けてピストンのナラシ。金曜日よりスキッシュを広げたのと、ドライでのミッションの確認。問題はなさそう。
Time 2’26”633 22番手


決勝

サイティングラップでフロントに違和感が。S字区間でチャタる。
グリッドでボルト類の緩みを確認するが問題はなさそう。ウォームアップでも同様の症状が…。ま、S字だけ気をつけましょう。

スタートでやや出遅れたと思ったら回りからエライ勢いで抜かれていきます。1コーナーまでのポジション争いは周囲の気迫に負け2コーナーで既に最下位。前の集団に少し離され単独に。単独最下位だけは避けたいと必死に前を追います。
途中集団から脱落して来た一台をS字でパス。最終ラップにやっと集団に追い付くも仕掛ける隙無し。
最終シケインで#27がオーバーラン気味に突っ込み集団が乱れた隙に#27の前に出る。が、コントロールライン迄の加速競争に負けてチェッカー。
BestTime 2’24”796 22位

いまさら反省も何も無いですが、気合負けしてますねぇ。あと、決勝直前に出たなぞのチャタ。これが最後まで気になって気になって・・・
事前テストでトラブルが出てまともに走れなかったのも痛かったですね。で、結局本番前にバクチを打つ羽目に。・・・まぁ、外れなかったから良かったけど。
あと誰だ、台風まで呼んだのは。これは気合で南に逃げてもらいましたケド(ヲイ

でもね、色々と楽しかったですよ。やっぱり全日本ですね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへん~、これだけかよ・・・
2010.11.30 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて、予報では昼前に台風が最接近、しかし起きてみれば雨は小降り、風は無し。台風は鈴鹿の熱気に押されて南へズレたようです。
7時に予定通り予選を行うという決定が出たので、バタバタと準備。足回りをレインセットに変え、何を思ったかミッション組み替え…。
ミッションに関しては博打でした。しかし、昨日のフィーリングのままじゃキツイ。どうせウエットだし、問題は無いはず。と、あえて博打を打ちます。

予選
作戦は唯一つ、どうせ前半はみんな様子見だろうから、始めにタイムを出して少しでも目立つ。
目論み通り予選開始15分位はTop6内に(笑)
それを確認して一度ピットイン。
路面は乾いていく方向なので残り15分まで待って再度コースイン予定。一応スリックも準備しますが、そこまでは乾くか微妙。
やはり路面が乾いてきたようでどんどん順位が落ちます(笑)
残り15分でコースへ戻ると路面は所々水気がなくなってます。でもスリックはむりかなぁ。
コースイン後は順調にタイムを削るものの、順位は18番手辺りから動きません。自分のタイムアップ以上に回りもタイムを上げているようです。
残り1周のホームストレートでO野選手に抜かれ、付いて行こうとするも、西コースに入った途端に離されます。結局そのまま予選終了でした。
Time 2’33”946 予選18位

結局予選では前日トラブったチャンバーは使わず従来型を使用。エンジンもスキッシュを甘めにしてトラブルは無しです。決勝も同じ仕様で挑みます。
 にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ雨の走行が楽しくなった(笑)
2010.11.13 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
全日本が終わり、自分の今期の予定を終了したので余韻に浸って・・・いる間も無く仕事やら何やらでバタバタしてます(^^;
やっと全日本のレポートが上げられそうです。でわ。

10月29日 金曜日
台風が近付く予報の中、朝方の雨も止みドライでの走行です。

A.R.T走行1回目
先ずは新品ピストンのナラシから。ここんところトラブル続きのシリンダーなので一抹の不安がありますが…
3周ほどでナラシを終えて一度ピットへ。水温調整とキャブセットを見直しコースイン。09チャンバーは相変わらずデトネとの 戦いです。何度かセッティングを繰り返すが手持ちのMJの上限に。それでもデトネは止まらず、どないすんねん。
タイヤは前後YCXなんですが、S字で若干フロントが流れる。荷重さえ掛かれば問題なさそうなんやけど…
ピストンの消耗も控えたいので程々に走行終了。
Time 2’25”986  21番手

A.R.T走行2回目
インターバルの緊急ブリーフィングで明日の台風の影響次第では予選は中止。その場合午後の走行のタイムを基準に予選順位を決めるとの事。みんな殺気立ってきました(W 
しかし、自分はタイヤもピストンも中古。1回目の走行と違いフロントにMONO用のYDCを履きます。
とにかくエンジンのセットをなんとかせな…。キャブじゃどないしょうもなさそうなので電気的にアレコレ。最後10分でタイムアタックに入るも、あと1、2周って所で裏直でエンジンストール…ガソリン入れるの忘れてた
ピットへ戻るが出ていっても残り時間じゃ計測出来そうに無いので予選?は終了です。
Time 2’25”637  23番手

まあタイム的には不満が残るものの、ポジション的にはこれ以上は望めそうも無いので仕方ないかな?って感じで。
明日は予選が中止になる方向でルーチンの整備だけで帰宅。のつもりが車検でトラブルがありぐだぐだとピットで整備。眠いよ~。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2010.11.13 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
全日程終了しました。
台風の襲撃により、一時はどうなる事かと思いましたが、予選=普通のウェット、決勝ドライで走れました。
結果、予選18位 決勝22位でした。
08年のリベンジは出来たかな?
これで自分の今年のレース日程は終了です。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
くわしい?レポートは後日!!
2010.11.01 Mon l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
