--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月の開幕戦の怪我から半年、ようやく復帰戦です。

前週の西浦の走行で、バイクも人間も大きな問題は無いことは確認できたものの、鈴鹿はスピードレンジが違います。目が付いてくるかどうか…

9月17日(土) 特別スポーツ走行
予報では雨。しかし晴れ間が見えて路面はドライ。走る気満々でブリーフィングから戻ると何やら雨粒が…。
110918-1.jpg
結局午前の走行は見合せ、車検の準備でチマチマ整備。
トラブルがありながらも車検を終わらせ、路面状況も改善したので、午後は走ります。
しかし、初めて使うパーツの組合せと、半年ぶりのデータの無さにセットを詰めきれず、思いきって絞ったつもりが濃すぎる状態。バイクが走りません(泣)タイムもイケてないけど、走りがダメダメ。250勢を抜ききれず無駄に追走してしまいます。近寄るのが怖いのはブランクのせいですね。
タイムも57秒にかすっただけなので参考にもなんにもなりませんわ。ま、目慣らしは出来たかな?

走行が終わってから整備開始。通常整備に加えて、今回車検落ちしたサイレンサーのウール交換。FRPのチクチク攻撃にめげながら22時頃撤収。
110918-2.jpg
今回はパドックも寂しいです…。
110918-3.jpg

9月18日(日)
110918-4.jpg
昨日とは打って変わってよい天気。日頃のおこないですね。
サイレンサーは結局NG。予備の仕様違いでOKをもらいこれで予選へ。
なんだかんだとバタバタしていると出走時間です。

予選
走り始めてキャブセットが濃い目なのかハンチングが。向かい風も強くストレートが伸びません。
タイムもとりあえず58秒台には入るもののなかなか58秒が切れません。
9周目にPitInしてキャブを絞ります。で、Outしようとした所でトラブル。エンジンが掛かりません。
ちゃんと付けたつもりのキャブが外れてました(>_<)
ちょっと焦りつつ、仕切りなおしてPitOut。丁度いいペースメーカーが居たので追いかけつつペースアップでなんとか56秒台。最後にスリップからアタックしようと目論むもチェッカーでした。
予選6位 Time:56秒475

決勝
今回はなんだか時間が無いです。開催クラスが少ないせいか?
ブリーフィングを終え、強くなった向かい風対策にファイナルを変えているとあずまっち登場。しばらくして京太郎親子も応援に来てくれて一転にぎやかなPitに。
Gridでは緊張しつつも久しぶりの雰囲気に酔いしれます。
110918-5.jpg
そして決勝スタート。
スタートは動き出しはいいものの、その後のクラッチミートが不味くいつものバックオーライ。
1コーナーでもアウトから2台にかぶせられさらに後退。ま、でも今回は焦りませんわ(w
1周目は13位通過。バイクが走っているのと向かい風の影響でスリップの効果は絶大。毎周ストレートで順位を上げていきます。
が、ここで意外とてこずったのが#12。ストレートでこっちが前に出ても1コーナーで被せてきます。前のバイクとの間隔の問題で1コーナーでアクセルを戻すのが早くなった隙を突かれているんですが、こっちも前回の二の舞は嫌なんで(w
5周目のストレートで3台抜き(!!)の時に#12との間に1台挟む形で牽制して鬱陶しい相手もパス。前が開いたことでS字で一気にペースアップして後続を引き離し&前を追います。
この段階で前とはコーナー1個半位の差。そしてその前はさらにコーナー1個くらい離れてます。でもペース的には前に追いつきそう。自分もぎりぎり届きそうなんで、2台食えるか?って感じです。
さすがに単独になってスリップが使えなくなった影響はありますが、じわじわと差を詰めていましたが、11周目のS字(4コーナー)で多重クラッシュ発生。
救急車が出たり、自分の4月のクラッシュが脳裏を過りペースダウン。結局チェッカーまでイエローが解除されず、ペースも上がらずでそのままゴールでした。
決勝5位 Best:55秒961

今回の目標はあくまで無事完走だったので、予想外の結果には満足です。ま、TOP2台は新型だとか、ベストラップは2st唯一55秒だとかいっても5位は5位。悔しさもありますけどね。
タイムも速いタイムを出すより、単独でも混戦でもコンスタントに目標ラップ(今回は56秒半ば)を刻む方が今回は重要だと思っていたのでその辺も不満ですね。
でも無事ウイークを終えられて良かったですよ。

最後に、このレースで怪我をされたライダーの1日も早い回復をお祈りいたします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2011.09.24 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
4月のレースでの転倒骨折依頼、半年振りにサーキットを走ってきました。
とはいってもいつもの鈴鹿じゃなくスパ西浦モーターパークです。
オープンして4年ほど経つのかな?興味はあったもののなかなか機会が無かったのですが、鈴鹿の走行枠が無いので思い切って行ってきました。

サーキットは愛知県蒲郡市にあるんですが、ここは自分の通っていた短大があり、その頃走り回っていた峠もありある意味自分のバイクライフ発祥の地です(w 
そこで再起動なんて何の因果か?・・・関係ないですね。

コースは道路一本挟んで向かいは海というロケーション。まるでフィリップアイランド(w 潮風が心地よいです。ピット上からコース全体がほぼ見渡せる小規模コースですがストレートは400m以上あります。低速コーナーを繋げたレイアウトなので、コーナーとコーナーをどう繋ぐかがポイントな気がします。
110915-1.jpg

午前
初コース&半年振りの走行。キャブセットは壊れない程度。ファイナルはおそらく筑波と同じに(15-38)
走り始めて・・・ギヤが合わん!!1速が高すぎるため3連ヘアピンで加速できない。ファイナルを変えようと思ったら・・・スプロケセットがない。あれ~?確かスペアパーツと一緒に準備して・・・
これは致命的ミス(>_<)久しぶりで抜けてますね。
キャブも濃い目なのでドンツキ&ハンチングがきつく走りづらい。とにかくコースを覚える事に専念して走行。結局1分切れず・・・。

午後
ファイナルはどうしようもないので、キャブセットを下振りにしてごまかす方向で。足回りもリヤのプリロードを抜いて減衰を書ける方向で。あと攻め切れなくてタイヤが潰れないのでエア圧を前後-0.1。
これでかなりマシに。特に終盤の3連ヘアピンがずいぶん走りやすく。クリアを探して何とか59秒台。
それでも各コーナーでギヤが合わない。ファイナルをもうちょっとショートにして2速をうまく使わないとダメだね。14-36か37ってトコロかな?
TZ125の子に聞いたら14-38くらいらしいし、ノーマルのRSが15-38辺りらしい。

でも、このコース面白い。路面のμが低いとかコーナーにカントが付いていないとか有るけど、コースが違えば条件も違うんだし、これはこれでアリかな?と。セッティングさえ合えばRS125でもストレス無く走れるし、時間を見つけて通おうかな?
110915-2.jpg
何より海の近くでロケーションがいい

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへさぁ、週末はレースです。
2011.09.15 Thu l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
