上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日から冬休み突入。ということでハイエースいじってました。
とりあえずはセキュリティー取り付け。
ヤフオクストアで購入したものを取り付けですが、付属の説明書じゃ解りにくい。というか無理でしょ。一応車種対応の配線表はありましたが、この通りに配線すると付属のハーネスじゃ足りないんじゃね?って感じです。
まぁ、パッケージ解いた段階で予想してたんで、先週大須で配線は買っていたんでいざとなったら延長して対応ですね。
配線図はネットで見つけてノートPCに取り込んだんでそれを見ながら作業ですね。

んではトリムばらして作業開始です。
Hi015.jpg
セキュリティーは付属の説明書そのままじゃほんとにだめですね、多分。ただ付けるだけなら問題ないんだろうけど・・・。
で、あれこれと取り回しを考えたり、納得行かない部分を変更してたら日没になったんで一旦作業終了。

で、翌日は残件のインジケータランプとサイレンの取り付け。
あとipodの取り付けとインバーターの取り付けです。
ipodはこんな感じで取り付け
Hi016.jpg
見てくれやら防犯の意味をかねてグローブボックスの中へ。

インバーターは横井さんにステーを作ってもらってこんな感じ
Hi012.jpg
配線もきちんと電源を引っ張りたかったんだけど、タバコも吸わないしとりあえずシガーソケットから。

セキュリティーに関してはもうひとつふたつネタを盛り込む予定ですが、とりあえず取り付け完了。・・・ですが、本体内蔵のセンサーの感度がいまいちなんで役に立ちそうにない。近所迷惑になるんで誤報は少ない方がいいんだけど・・・。ま、キーレスをつけたと思えば大満足ですけど(w お値段なりですかね。

明日からはウチの大掃除とか正月の準備!!
スポンサーサイト
2013.12.28 Sat l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
ネット上に200系の配線図発見
http://syuuri2012.web.fc2.com/toyota/hiace200/hiace_top.html
jpgでちょっと見辛いけど十分でしょ。

ついでに見つけたパーツ検索サイト
http://partsfan.com/search/jp/
便利な世の中になったもんだ(w
2013.12.27 Fri l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の日曜日美浜サーキットで開催の6時間耐久レースに参加してきました。
夏にも8時間耐久に参加してたんですが、今回も相棒はこれ。
P1010048.jpg
NS50Fです。
今回のメンバーは4人。マシンオーナーのH原氏、サッキー、自分、急遽助っ人のあずまっち。

前日練習をハイエース弄りでキャンセル(w)したためにぶっつけ本番。バイクに乗るのも夏の耐久以来。
朝の練習で56秒には何とか入ったものの走り方を思い出せない。・・・今回も足を引っ張りそう・・・。

今回はレギュレーションの関係もあり一人30分の3回走行。
スタートライダーのH原さんは、あずまっち、サッキーと順調に走行をこなし自分の1回目。
・・・走り方忘れてるwww。遅いバイクを抜けないし、タイムはチームベストの1.5秒落ち。
途中速いライダーに抜かれて付いて行きながら何とかペースを保ち走行終了。ピットインのサインを勘違いするおまけつき(w

2回目の走行は交代直後は「攻めるより考えろ」で試行錯誤しながら走行。が、タイムが上がらない。
序盤で抜かれたNSRに対抗心を燃やしバットっているともう1台NSFに追いつかれ3台でのバトルに。
この2台、抜こうと思えば抜けるんだけど、無理に突っ込むとその後におつりを食らって立ち上がりか次のコーナーでやられる→タイムを落とすの悪循環に陥るので難しい。特にNSFが厄介。・・・コーナーの中はこっちのほうが若干速いのに・・・。
で、周回遅れを利用したり、相手のミスを付いたりしながらのドッグファイトが約20分。自分の2回目が終了。
久しぶりにこんな長い時間バットってましたがなかなか楽しい。Miniぐらいなら接近戦もまだいけます。

そして最後の3回目。レースも最後のスティント。
自分の2回目の走行辺りからリアタイヤがヤバ目だったんですが、もうかなりきてます。右コーナーは進入からズルズル、開ければズルズル。左は若干マシながらもかなり怖い。序盤はまったくタイムが上がりません。
途中からフロントに頼る走り方に変えて若干のタイムアップはするもののもう限界。こけないように攻めます。

そして6時間を走りきりチェッカー。結果6位でした。
P1010051.jpg
皆さんありがとう&お疲れ様でした。
2013.12.09 Mon l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
ご無沙汰してます。ブログ休止中もぼちぼち走ってはいたんですyo。まだまだ走る気はあります。
って事で車代えました。
Hi003.jpg
憧れのHIACEです。でもDXの中古ですけども。でもがんばりました(w

で、このたびの相棒、音環境が貧弱です。ある意味商用車の鏡みたいな・・・
Hi001.jpg
で、ついでにドアスピーカーも付いてません。すがすがしいくらいの商用車・・・

とりあえずオーディオはフレンディーから移植予定だったのでさくっと終わらせましょう。
ハーネスと化粧版のKitを近所のカー用品店で購入してガレージへ。
ダッシュボードのトリムをさくっと外し、オーディオとETCを取り付け。
Hi010.jpg
後ちょっとした盗難対策。暫定なので簡単に。

で、スピーカーも流用しようと思ったらこれは使えず、もう一度カー用品店に行って物色。Carrozzeriaをチョイス。しかしここで悲劇が・・・
カタログで選んで適当に商品を手に取ったのが失敗で、帰って開封するとブラケットが入ってない(w 17cmの製品には同梱だったようですが、16cmの製品を買ってしまったため同梱されていない。なんという・・・
再度カー用品店に赴くもブラケットはない。バッフルはあるけど、んな高いものはイラナイ。純正のブラケットもバッフルより数百円安いだけだし、取り寄せ・・・。それは無理。
仕方なく16cmの方はリア用に回すとして17cmを新たに購入するか・・・と思いつつも嫌な予感がしたので店員さんに頼み、ブラケットの現車合わせをしてもらうことに。しかし同梱ブラケットはハイエースには適合しないようで・・・。結局バッフルを購入。とずいぶん無駄な時間を費やし三度ガレージへ。
取り付けも結構面倒。スピーカーホールのカバーがリベット留め。
Hi007.jpg
リベットを飛ばし、バッフルとスピーカーを取り付け。
Hi008.jpg
運転席側を終える頃には辺りは真っ暗でした。

しばらくはフロント2スピーカーで運用です。次はリアスピーカー。こちらはDXはハーネスが来てないらしいのと、純正位置には付けたくないのでちょっと手間を掛けて取り付けする予定。
しかし最近は据え置き型のスピーカは流行らないみたいですね。店頭在庫は置いてないみたいです。まぁ、純正OPが充実しているせいか、昔に比べてオーディオコーナー自体寂しいもんですね。自分の知識も浦島太郎(w

セキュリティの本付けや床貼り、防音対策などまだまだネタはあるんで、暫くこれで遊びます。
セキュリティーに関しては友達から貴重なアドバイスをいただきましたのでその方向で実践していきたいと思います。

写真の時系列がおかしいのは気にしないで。

それではまた。
2013.12.07 Sat l トランポ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。