--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なんとか仕事続いてます。
某宅急便会社系列の整備工場ですが、グループ外の車両も面倒見てます。
殆どが運送会社の車両で大型貨物。体力的に結構きついです。腕も足もパンパンです。トレーニングいりません(w

今までは乗用車やらレース車両やら小さい(今と比較してね)車両相手だっただけに色々桁違いです。いろいろカルチャーショックです。
基本仕事車両相手なんで走行距離がハンパない。20万キロなんてまだ新車です(w なにせ年間10万キロ走行。
あとは使い方が荒い。運送会社系はそうでもないんだけど、某宅急便車両が・・・汚す・ぶつける・壊れたまま。
そしてこれらの車両、稼ぐ車なんで納期がタイトだったりします。大型4軸の車検で当日午後イチ納車とか(w
まだ職場のやり方に慣れてないので動きと判断が付いていきません。ちょっとストレス。ま、慣れるまでの辛抱。

で、自分の持ち場はもっぱら重整備。中型車のA/T乗替えとかクラッチOHが連荘作業でした(w
どうやらウチの若い整備士はこの辺の作業は嫌うみたい。ルーティーンの車検はやりたがるんだけど・・・。
若い整備士、車に対する知識はそれなりにあるんだけど、なんと言うか応用が利かない。初めてする作業や自分の知識にない構造はスルーしようとするし。
あと配線図が読めない?敬遠してる?電気系の故障に経験則だけで判断しようとしすぎてる。僕が「配線図は?」と聞くと「見ても分からない・・・」とかドンダケ〜って感じ。
まぁ、マニュアルがなけりゃ整備できないってのもどうかと思うけど、そこは確実な整備に必要な知識でしょうが。
あとは出張しての点検・整備が多いかな。車検はさすがに工場へ持ち帰らないと無理だけど、オイル交換ぐらいは現地でやっちゃう。土日は主にこの対応ですね〜。津まで出勤して鈴鹿で作業ってのがほぼ毎週です。しかもウチの近所(w

勤務は残業が多いんだけど、不定休なんで4勤1休とかひどい時は中1日で休みとか。なんで割りと楽って言えば楽です。しんどくなった頃には休めるので。連休も可能だし、土日も希望を出せば休めます。久しぶりの平日休みはなかなか快適です。
しんどいといえば通勤かな?ほぼ津と松坂の境まで通ってるんで。津市内の23号混むんですよ〜。あ、ハイエースの燃費が1割以上伸びたのにはびっくり。

ま、ある程度会社にも慣れてきて不満というか要改善点が見えてきたんでその辺はチョコチョコ動いていこうかな?と思っとります。

2014.11.16 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
