さて、部品の検索の方はというと・・・
大端ベアリングは、国内で一般販売しているベアリング商社は全滅。海外では販売している物がある。
で、海外で売ってるベアリング、一応高負荷型ということらしいけど、価格が約1万円・・・。

そんなこんなで、国内だけじゃなく海外へも目を向けて部品探し。
他にもスラストワッシャー、ピン、コンロッド。コンロッド以外は国内で販売業者があったのでそこに連絡をして適合サイズを探してもらいました。
コンロッドは台湾のメーカーに問い合わせしたものの該当品はナシ。新規製作も含めて話をしてみたけど、要領を得ない。HP、日本語で作ってあるのに・・・。どのみち金型製作等で採算が合わないのでこれは断念。
もう1社、国内の部品商社にも新規製作の問い合わせをしてみたものの、概算で1個¥10,000。で300個1ロットが最低数量。金額もそうだけど、製作用サンプルとして新品のクランク3個若しくは図面の提出って・・・ハードル高すぎます。
まぁ、変なものを作って壊れるのも嫌なのでコンロッドは再使用の方向で。

紆余曲折ありましたがベアリングが見つかりサンプルを送ってもらいました。
クランク1
クランク2
ベアリングはノーマルの16ピンから17ピンにコロが増えてます。所謂高負荷タイプ。
ピンはサイズは同じだけど中空部の栓がないタイプ。1次圧縮が下がると思われるのがどうなるか・・・
でもたぶんVHMのコンロッドKitもこのタイプっぽいんだよなぁ。大丈夫か。

さて、部品は揃いました。後は組立てをどうするか。部品はあっても組めなきゃ意味がない。
スポンサーサイト
2016.06.28 Tue l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
さ、クランクの分解ができたところで組立ての算段です。
で、いつもお世話になっているレース屋さんに相談に行くと、「組めない。というより組まない」とお返事が。
なんですと!?
理由はホンダの2st特有のクランク構造。
クランク3
このようにRSはクランクウェブの構造がチョット特殊。鋳造品の外側をプレス鉄板でカバーして軽量化と1次圧縮を上げる構造。で、過去にカバーが割れるトラブルが多発したとか・・・ 。それが理由で芯出しの時に叩けないということらしい。
さぁ、どうする?バラせても組めないじゃぁどうしようもない。
まだまだ時間が掛かりそうだなぁ・・・。

にしてもウェブカバーが割れるって・・・なんでそんなトラブル?
たぶんプレス加工の時の条件がよくなかったんだろうな。所謂絞り加工プレスしてるから、加工条件をミスったか?目に見えるクラックならいいけど、内側にクラックが入ってたら目視じゃスルーだろうし。それがレース用ってだけでクレームの対象外で保障なし、か。しかも原因は公表してないっぽいし。HRCっていっても所詮その程度なんだ。
(だから原因不明の「壊れる」が蔓延するんだ、この業界)

2016.06.28 Tue l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
ずいぶんとひさしぶりの更新です。
転職後、足元を固めるのと毎日の残業でここも放置、バイクにも乗ってない状態が続きました。
まぁ、状況は大して変わらないままですが、ぼちぼち走ろうかな?っと思ってましたが・・・

じつは昨年秋のこと・・・久しぶりにスポーツ走行を楽しみ、色々と雑談している中でちょっと気になる事態が。
RSのクランク生産終了で欠品。

さてどうしよう(困)

数年前からこの事態は予測していたけど、現実となると・・・

で、とりあえず出来る範囲でなんとかならないかと。悪あがきをしてみようかな?と
そう思って色々と足掻いております。
まずはクランクの分解と部品の測定から。
RSクランク1


なるほど、なるほど。
コンロッドは再使用できるだろう。けどベアリングとピンとスラストワッシャーはダメ。特にピン。
ピンはかなり減っています。ベアリングはストレス考えると交換。ワッシャーは意外と減っていないけど安物なんで。
で、該当部品を検索しても出てこない。いや有るにはあるんだけど・・・海外での販売。
流用をしようにも自分で調べた結果だと適合サイズは無し。ベアリングメーカーのカタログにも乗っていない。
ピンは市販車のを加工か小ロット対応してくれる会社が何件かあるのでどうにかなる(そんな特別なサイズでもない)ワッシャーも流用可能。
コンロッドはなぁ・・・昔、折れた曲がったの話を聞いているので変なのは使えないし、再使用の方が無難かなぁ。
一番現実的なのはVHMのリペアKIT。現地価格で400€。送料やら考えると10万?くらいか・・・
ベアリング買ってコンロッド再利用で3~4万くらいか?
一番やりたいのはコンロッドリペアKITの製作。台湾のメーカーがMX用のコンロッドKITやクランクASSYを出しているから打診してみたい。でも耐久性とか考えるとどうなんだろう?それ以前にいくら掛かるんだ?100SETくらい売ればペイできるのか?

もちろんそんな苦労するくらいならNSFに乗り換えた方が経済性も精神衛生上もいいのは判っている(www
ピストンに関しては作ってるところはあるし、使えるものもあるし。そんなに問題なさそうなんだけど。

さて、どうなりますやら。クランクリビルト編スタートですw
2016.06.21 Tue l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲