--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回のテストから8耐やら自分の仕事やらで走行時間が取れず&仕事がらみであっぷが遅くなりましたが・・・

8/12日に西コースで走行してきました。
前回のピストンが割れるトラブルから一度エンジンを割りクランクのチェック、再組み込みしました。本当はクランクを交換しようかと迷ったんですが、問題も無かったので耐久テスト続行です。
今回はシリンダーとヘッドを5本スタッドタイプのKIT品を使用しました。
前日(というか当日)の2時ごろまで整備をしていたのでヘロヘロ・・・
なので午後からの走行です。
1本目の走行では濃い濃い状態で走っていたんですが、それなりに走りました。が、2本目早々にスプーンの入り口でエンジン音に変化が!!
すぐにクラッチを切って惰性でピットへ。
160812(1).jpg
ん?

160812(2).jpg
は??

やれやれです。
元々かなり使い込んだシリンダーなのと、前の晩の整備でシリンダーの座りが良くなかったんですよ。
ここのクラックは以前に同じ5本スタッドのKITシリンダーで聞いていたんですが・・・注意していたつもりだったんですが、完全に見落としていました。眠気に負けました。
虎の子のJhaシリンダーが・・・。ま、元々ゴミだったんでしょうけども・・・。

今回の走行ではフルKITでどこまで走れるかテストしたかったんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
安心してください、クランクは問題ないです。
2016.08.26 Fri l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
先月の走行でピストンが割れてしまったんですが、運悪く破片がケース内部へ・・・
走行スケジュールと仕事の都合で1ヶ月ほど走る予定も無かったのでケースを割ってクランクのチェックをしました。
走行距離は約300kmクランクの振れは0.01程開いてました。ネジレはなし。コンロッドも大端ベアリングも問題なし。当たり間えっちゃ当たり前ですが・・・
キットに近い仕様でこんなもんかな?

ノーマルクランクをレース毎に変えるような使い方なら、同じように使えそうです。使い倒す人なら1500kmくらいで寿命かな?
実際問題が出るとすれば再使用するコンロッドだと思っていたので、大端ベアリング、ピン、スラストワッシャーは期待通りでした。

チョコと振れを修正して再度組み込みして耐久テストを続けます。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.08.13 Sat l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
NETで拾った情報ですが・・・NSRのシリンダー再メッキができなくなるようです。
何でもメッキ屋さんにメーカーから部品流動も終了したので冶具の解体・廃棄の指示が来たそうです。
・・・冶具の権利、所有権がどうなっているのか判らないので勝手なことを言わせて貰いますが・・・
このメーカー、何を考えているんだろう?一次期絶版車両のパーツ供給を再開したと聞いたときには少しは見直したんだけど、結局ユーザーを蔑ろにする糞メーカーに成り下がったって事は間違いないようですね。もう創業者の精神の破片も無いようです。なら創業者の名前を語るのはやめればいい。(松下がパナソニックになったように)
メーカーも消費者の動向調査というか、市場調査は当然やっているだろうから再メッキ市場に一定の需要があることはわかっているだろうに。自分のところのノウハウを出したくないのは判らんでもないが、所詮絶版車だし、ニカジルメッキに到ってはこのメーカーのものじゃないしね。冶具の償却は終わってるだろうし、固定資産化したくなければ売却という手も使えると思うんだが。
目先の利益だけにとらわれて、既存のユーザーを蔑ろにして新規開拓なんてできるわけ無いじゃん。それともNSRユーザーが「部品が入手できないから」CBR250RR買うとでも思ってるのか?自分ならいつ梯子を外すか判らんメーカーなんて願い下げだがね。
色々言いたい事もあるけど、HONDAという企業のファンにはなれないな、やっぱり。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
RSも明日はわが身。
2016.08.04 Thu l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
