先日のレースで思ったことなど・・・
今のところリビルトクランクに起因するトラブルはありません。
パワーは純正新品より若干落ちていると思います。ただ、ベンチテストでの測定ではピークパワーは出ているのでエンジンの仕様次第かとも思います。イメージとしてはトルクがないかな?
ストレートではノーマルのNSFに抜かれますが、立ち上がりトルクの差的な部分が大きいです。伸びでは付いていけます。
この辺もセットでどうにかなりそう。
一番の問題はセッティングが薄くなります。MJで10番くらい。針も2ランク程度薄くなりそう。
先日のレース(ウエット)ではMJは165、針は71針でも良かったと思います。

これらの問題はクランクピンで1次圧縮が落ちている為なのか、リードバルブのせいかはわかりませんが・・・(現在リードバルブも問題あり)
1次圧縮に関してはピンの中空穴をふさぐ方法を考えていますので、どうにかなるかと。
あと、リードバルブ。現在BUMのカーボンを使っているんですが、かなりへたっています。何年使っているか判りませんw

色々と問題点を抱えていますけど、今のところクランクをリビルトすることに関しては問題ないと思います。
速さを維持するにはクランクよりサイドベアリングをレース毎に変えたほうが良さそうです。
まだまだテストは続けて、いろいろと改良していきます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2016.09.30 Fri l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
この部ログの最初の方の記事にもたくさんありますが、自分は足回りに拘ります。
拘るというか、乗れる足が限られています。
理想的には95のRSのリヤに95のTZ125のフロント。・・・まぁ、実際はバランスと相性があるのでこの組み合わせがベストにはならんのですが・・・。
で、最近ヤマハの元ワークスライダーで開発ライダーの本間利彦さんがためになる記事を書かれています。
自分的には共感できる部分も多いし、勉強になる話も多い。
特にスプリングと減衰の関係など、知っている人、理解している人がどれだけ居るだろうと・・・

足回りのセットに迷っている人、自信のある人も一度読んでみる事をお薦めします。
これが正解でなくていいと思います。こういう方法もある、こういう考えもある。でいいと思います。自分の糧のひとつとして覚えておいて損はない内容だと思います。

開発ライダー本間利彦

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.09.30 Fri l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
レース後、横井さんのところに挨拶に行った際、予選でスリックに変更した理由を聞かれました。
何故あのタイミングなのか?どこで判断したのか?と

結果論で言えばその判断は間違っていたんでしょうが、前のクラスの走行タイムと路面の乾くスピードを見てコースイン直後に15分の予選時間内にスリックでいける状況になると判断しました。(ここは経験則です)
雨が上がってからの時間、風や日差しの強さなど数値ではない部分のカンですけど。
予選でのタイムの出方を見てと速い(上手い)連中は前半でタイムを出して後半は伸びてないんですよね。
でも2周してたらスリックは無かたです。コースイン後、2コーナーまでに判断できなきゃレインで走ってました。
走行後、スリックにはしっかり熱も入ってましたし、言いたくないけど乗れていた時の自分なら8秒は切ってました。
逆に言えば何でみんなレインで通したの?って感じです。まぁ、何人かのタイヤを見たら意外と荒れていなかったんで、今のタイヤならアリなのかなぁ・・・とも思いましたが。(でも後半タイム落としてるよね?)

今回、スリックもレインもNSF用(4st用)になったタイヤの特性を掴みきれなかったかな?とも思います。なんかね、違和感があるんですよ。はっきり判らないけど。
自分はBSだから特にそうなのかも。去年125で走ってた子はDLだったし、一度DL触ったときはBSと随分印象が違ったし。
その辺をきちんとすればもっとタイムUPできる・・・ハズです。・・・そうであってほしいw

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
今度時間が空いたらリビルとクランクについて書きます。
2016.09.27 Tue l ひとりごと l COM(0) TB(0) l top ▲
明けて日曜日は予選・決勝。
朝方の雨も一旦上がり微妙なコンディションに・・・

予選
とりあえずレインの準備をして予選待機。ピットロードは乾いています。
予選スタート。コースインして直ぐ「あ、駄目だ」アウトラップでピットインしてスリックタイヤに交換。
ウォーマーも巻いてないしコースもまだまだ乾いてないので慎重にペースを上げながらタイヤが温まるのと、ラインが乾くのを待ちます。
ピットアウト直後はコーナーの中だけ白っぽくなっていたのですが、5分ほどでアプローチから立ちまでが白くなってきました。
後ろから来た速いバイクに抜かれたのを機にペースUP・・・を目論んだのですがコントロールラインでチェッカーが・・・
予選16位/16台
ぶっちぎりの最下位でしたw

決勝
一旦は上がった雨も決勝前にざっと降りヘビーレインに。今の状態ならヘビーレインのほうが幾分かマシになりそう・・・
問題はキャブセットなんだけど、針がこれ以上手持ちが無い・・・ASでごまかしますw
久々のグリッド、久々の緊張感です。
スタートは普通。これまでに無く普通。・・・なんだ、気負わなきゃ人並みじゃんw
出遅れた1台を食って1コーナーへ。序盤、前に追いつきそうな勢いで走り出すが、どーにもミッションが合わない。おまけにキャブも濃すぎてハンチング・・・
S字区間で半クラを当てながら走るが思ったように加速しない。スピードが乗らないからコーナーでふわふわする・・・で結局序盤のペースがそのまま上がらずずるずると離され、スタートで抜いた選手にも抜き返され、集中力が切れたところで後4周・・・
終盤2台に周回遅れにされて完全に事切れましたwww。
決勝14位/16台(完走最下位)

ま、楽しかったですけどね。それとNSF勢と色々比較ができて良かったです。
今年はこれで終わりです。仕事関係の資格取得のため年内は勉強に集中します。集中はしますけど、息抜きはすると思いますがw
でわでわ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

手伝ってくれただっちょ、応援に来てくれたFnaさんをはじめ2stジャンキーな皆さん、ありがとうございました。
部品が使える限りまだまだ2stで走りますのでこれからもよろしく!!


2016.09.27 Tue l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の4月からRS125のクランクリビルトを企画してきましたが、一応その最終テストを兼ねて3年ぶりにサンデーロードレースにエントリーしました。レース前に新しい(リビルトしたて)クランクを組み込むか悩みましたが、耐久テストも兼ねているのでそのままで。リビルト後500kmほどの状態です。

2016・09・17(SAT)
特スポAM
前回までの走行で、どうにもキャブセットを絞りきれない&吹き返しが酷いのでリードバルブの見直しとスキッシュを詰めてみた。
絞りきれない理由はリビルトクランクを使い始めてからデータに無いジェットを付けるから。170番とかそれ以下とか。それでもデトネは0。
キャブセットなのか、チャンバーなのか、レブが効かない。12800トップで頭打ちな感じ。パーシャルのハンチングも酷いので濃すぎるのは間違いない。エンジンばかりで足回りまで意識を向けられないけど、違和感だけは感じる。タイムもイマサンぐらい。

特スポPM
チャンバーを高回転型のものに変更&キャブセットを針とMJを1ランク絞って走行。オーバーレブは改善されるもまだイマイチな感じ。ピーク域手前でデトネが出るんで途中、PowJを2つほど濃くして走行。・・・あまり変わらない感じ。
ピーク域とオーバーレブではまだ濃い感じがするものの、美味しい所が見えてきました。デトネは14/kmくらい。
足回りは相変わらず違和感。
なんだろう、リヤの接地感が薄い気がする。立ち上がりでアクセルが空けにくい感じ?すべる訳でも跳ねる訳でもないんだけれど、エッジ部分を使っているところで???って感じ。4st用になったせいかなぁ?
タイムは安定してきたけど、レースになるタイムじゃないなぁ・・・。

走行後、軽く整備して車検。ここで車重がリミットに足らず車検落ち。一度はずしたはずのステップウエイトを取り付ける羽目に。
まぁ、今の車検方法だとタンク込み燃料込みで測定するので、あと1L余計に燃料を積んどけば問題なさそうなんだけど。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
今回2stは自分だけ。GP-3で、じゃ無く全参加者で自分だけ(w
2016.09.24 Sat l レース l COM(0) TB(0) l top ▲
NEWブーツ買いました
20160915.jpg
結局SIDI。以前も履いていたので実績があるから。
モノトーンでチョット地味だと思ったけど、意外といいね。
染めQでワンポイント入れようと思ってたけど、いらないかな?
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2016.09.15 Thu l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日の走行でソールの剥がれたブーツ。あんまり履いてないのに・・・。修理するかどうするか?
元々あんまり評判の良くないメーカーだったらしく(買った後にネット情報で判明)代替を考えていたんだけど、気に入ったものが無くてず~っと放置してました。
各メーカーのハイエンドモデルはゴテゴテし過ぎてて嫌(予算的にも厳しいw)エントリーモデルは殆ど黒&白黒しかカラーバリエーションが無い。
おまけに鈴鹿近隣ではレーシングブーツを殆ど置いてないときたもんだ。
通販という手もあるけど、ブーツとグローブは過去にも色々あったんで試着しないと厳しいんだよなぁ・・・。
レースまで時間が無い。どうしよう・・・

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.09.12 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
サンデーロードレース第5戦に向けて東コースで走ってきました。

最近の2S枠はJP250の影響か、予約がいっぱいです。今回も直前で走行予約が取れませんでした。
しかし、台風の影響で天気予報が良くない為キャンセル続出のようで、前日に空きができ何とか走れました。
前回走ったままだったので、朝から整備。今回は虎の子のJhaシリンダー(本当に最後の一個)とVHMヘッドでフルキット仕様でテストします。

走行前のチェックでチョット濃いと思ったんですが、まぁ壊れるより良いかと思い準備します。
しかし走り出すとどうにもエンジンが重い。デトネのデの字も起きません。おまけに向かい風も強くストレートは伸びない。
途中MJを2つ絞るが若干軽くなった程度。最近トラブルが続き過ぎたのでマージン取りすぎたかも。
足回りもしっくり来ない。今のタイヤは4st用なんで合わないのかも知れないんですが、イマイチ不安感がぬぐえません。
コーナーでどうもフロントが高い感じ。前に西でフロントを押し過ぎるので車高落としたのが失敗か?
走っててもどうにもブーツの感覚が悪い・・・

実際ベストの3秒落ちじゃぁ洒落になりません。足回りもベストに近いタイムなら安定するんだろうけど、今のタイムじゃ動きすぎる感じがします。もっとトラクションを掛けないとタイヤが潰れないのかなぁ・・・
走行後なんかおかしいと思ったブーツ、ソールが剥がれてましたw まだたいして使っていないブーツなのに。

さて、レースまでに点火次期を含めたエンジンの仕様と足回りの方向性を決めなきゃ。
それとブーツ。今週ファンランにどこかのブースが来てればそこで買わなきゃ。近所の用品店、レーシングブーツ選べないんだよなぁ(そもそも置いてない)
駄目なら通販で買うかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

2016.09.08 Thu l RS125クランクリビルト l COM(0) TB(0) l top ▲
サンデーロードレース第5戦(東コース)にエントリーしました。
目的はリビルトクランクの実践テスト・・・のつもりなんだけど、どうするか悩み中。
今使ってるリビルとクランクで行くか(耐久テスト継続)、レースのみ新規のリビルトクランクを組み込むか。

さて、どうしよう。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
2016.09.01 Thu l レース l COM(0) TB(0) l top ▲