組み上がったエンジンをオーテック鈴鹿さんでベンチに掛けて来ました。
目的はリビルトクランクの負荷テストと手持ちのチャンバーの特性テスト。

朝からレーシングしながらセッティングのアタリを出し、ガレージからオーテックさんまでバイクを押して移動(w
ベンチ3

負荷テストは無事終了。チャンバーテストというかパワーチェックも無事終了。
クランクの1次圧縮が下がっているのがどうかな?と思いましたが、案外パワー出てます。結果はこんな感じ。

チャンバーA
最大トルク:4.7㎏-m(12400rpm) 
最大出力:42.1ps(12500rpm)

チャンバーB
最大トルク:4.6kg:-m(12400rpm)
最大出力:42.1ps(12800rpm)

ちなみにノーマルのRSは40psでした。(ただピーク域が広い)
某選手のフルキット車は43psくらい(こちらもピーク域が広い)
意外だったのはチャンバーBの方が高回転よりな事と、実際ほとんど差がないって事。
実走のフィーリングと違うもんやな~って事。でもコレを元にセッティングできますね。

そしてリビルトクランクはパワー的には問題なし!!ってこと。

備考
エンジン仕様
電気:07エンデュランス
シリンダー:02STD
ヘッド:01改フラットピストン仕様
ピストン:99TZ125(ピストン・ピストンピン・ピストンリング)
クランクケース:08改
リードバルブ:BUMカーボン(インシュレーター改)
クランク:リビルト仕様
チャンバー:エンデュランス(A・07 B・05)

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
次は走行テスト!!
2016.07.09 Sat l RS125クランクリビルト l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
初めまして。筑波でRSを走らせている者です(ここしばらく休止していますが)
あっさり書かれてますが、TZのピストンは無加工でRSに使用可能なのでしょうか?それとも加工されているのでしょうか。
2016.07.23 Sat l ゼッケン28. URL l 編集
No title
ゼッケン28さま
はじめましてようこそ。
TZのピストンの件ですが、フラットピストンなのでフラット用ヘッドが必要となります。
自分の場合はノーマルヘッドを面研してスキッシュを作ったノーマル改ヘッドです。
あとはスキッシュを出す為にガスケット二枚仕様になっています。
ピストンは4JTのピストンなら無加工で使えます。5KEは排気センターリブの所に穴を開けなければ駄目です。
リング・ピンはTZのもの、小端ベアリングはRSのものを使用します。
細かい事はBlog記事にしておきますのでよろしければご覧ください。
2016.07.24 Sun l まさみっく. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://suzukaze1972.blog10.fc2.com/tb.php/184-d54156c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)